decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

初対面パニック!


Hatena

 

 いつも通っているところに新しい人が来た!

 ↑となると、しばらくdecoはフリーズモードに入ってしまいます。

 

 

 完全にもう話せない、笑えない、動けない......とかではなくて、暖かく新入者さんを迎えなきゃと脳内の「常識の引き出し」を荒らすのに精一杯で、「歓迎法」をどれから実行すればいいのか分からず、話せて笑えているものの、どこかぎこちない雰囲気が出てしまいます。

 いつもの空間の色がガラッと変わってしまうような感じもして、脳内は大混乱も発生してしまいます。

 なので、とりあえず一通りの挨拶が終えると、すでにクタクタなので、どこかに隠れたり、人を避けて一休みしなければいけません。

 相手からみれば私はどこか話しにくく、冷たい人間に見えてしまいます。

 

 よくその日が終えた後に、「もっと優しくしてあげればよかった、話し聞いてあげればよかった」と後悔するのです。けどその場でそれ以上の対応はもう出来ないし、すでに過ぎたことでもあるので、くよくよ考えてもしょうがない。

 ――そんなdecoは、必ず次の時間会う時には、小さなお菓子など、プレゼントを渡すようにしています。

 「この前はバタバタしてちゃんと歓迎できなかったね、お話しできませんでしたね、すいませんね」と一言添えて。

 そうするとスーッと二人の間に隔てていた壁が溶けていくような感じがするのです。

 お菓子はまたシェアしながら食べることもできるので、簡単な会話もでき、一石二鳥です。

 

 初対面では必ずフリーズしてしまい、良い第一印象は残しづらいかもしれません。

 だからこそ、二回目のしっかりとしたフォローが必要です

 フリーズの一休み中は、ちらちらと相手と他の人のお話内容(好みなど)もちょっぴり気にかけると、良いプレゼント選びの助けにもなります。

 

 無理して押し出る必要はないのですが、必ずその後は相手に自分は友好的であることを伝える

 これ大事だなぁと思いました。

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログランキング・にほんブログ村へ 

 

f:id:gifteddecoboko:20180415202918j:image