decoの凸凹探求ノート

ギフテッド、ASD&ADHD併存として生きる。生活の知恵探しブログ。「生きやすい毎日」を目標に、日常をフィールドワーク!

頭のブレーキ


Hatena

 

 お医者さんに、「decoさんは脳がいつもアクセル全開なので、時にはブレーキをかけてあげないとね」と言われました。

 

 思えば、子供の頃から何かいいアイデアが浮かべば即行動に移さなければ気が済まないことが多く、それもADHDの特性だったかもと今思います。

 飽きっぽいところもたくさんありましたが、100のうち1でも続けられれば、「わたし色」のアイデアが生かせるのだから、今でもどんどんチャレンジを続けています。

 

 このように、頭の回転が速いのは良いことかもしれません。

 しかし、一旦負の考えが走り出したら、ほぼ同じスピードでネガティブ思考のどん底にずぶずぶはまっていきます。

 しかも、ブレーキが上手く働かないのですから、止めようとしても難しく、ちっぽけな悩みだったはずが、しまいには雪玉のように膨れ上がってパニックになってしまったことも......

 

 対策として、(環境が許せば)decoは10~15分程度の昼寝を通してアクセルにストップをかけています。

 心配事の欠片が夢の中でバラバラに散りばめられて奇想天外なストーリーを織り上げてしまうこともありますが、再び起きた時、頭は落ち着いてスッキリします。

 いっそのこと疲れるまで涙を流すのも方法の一つです。

 

 寝たり泣いたりすることのできない環境で、そのまま無理やり押し込んだこともありましたが、その反動で酷い動悸に襲われたことがありました;;;;;;;

 それでもネガティブ思考に襲われるぐらいなら30分程度の動悸の方が全然ましです。

 

 悪い方向に考えが向いた時は、全力で止めること!

 

 脳内の悪い想像はほぼ作り話なのです。自分は自分が一番気にすること、傷つくポイントが分かっているのですから、とにかく自傷的な考えになってしまうのです。

 飲み込まれる前に、止めましょう。

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログランキング・にほんブログ村へ 

 

f:id:gifteddecoboko:20180415203030j:image