decoの凸凹探求ノート

ギフテッド、ASD&ADHD併存として生きる。生活の知恵探しブログ。「生きやすい毎日」を目標に、日常をフィールドワーク!

カミングアウトについて・定型さんとの持ちつ持たれつ


Hatena

 

 カミングアウトについてdecoも悩んだことがあります。

 現在は家族、親しい友人や近い仲のみに自分のことを伝えていますが、カミングアウトするだけでも、お互いの生活や人間関係は随分変わってきます。

 

 結構勇気が必要ですし、今では「話さなければよかった」と後悔することもしばしば。

 

 結局、自分の問題について相手に知ってもらうことは、「相手に気遣ってもらう」ことなのですから。

 もちろん今まで解決できなかった問題の答えも見えてくることはあります。けれど、相手の障害に対して意識を持つようになることは、それなりに定型さんにとってリラックスできなくなってしまうことでもあります。

 確かに支援は不可欠です。些細なことでもパニックを起こす私たちの行為が相手をびっくりさせてしまわない為に、「予防注射」を打つことも必要かもしれません。

 ですが、今現在親しい仲でカミングアウトが出来、安定な生活を維持できるようになりましたら、必ず支援なしでも自分で独立して出来ることを探すことを、decoは強く強くオススメします。

 

 周りにいる定型さん達には、愛する人達もいるでしょう。

 限界まで忍耐して、私たちに合わせて下さっている方もいるかもしれません。

 それぐらい、相手は私たちに時間も気持ちも体力も注いで下さっているのです。

 

 この全てに、感謝しましょう。

 そして、怖がらずに多くの試行錯誤をし、出来る範囲で独立してみて下さい。

 もちろん、普段から些細なことでも相手の事を思って、惜しまずにみんなに与えてみて下さい。

 

 定型さんだからといって万能ではありません。

 温もりを求めている方がいます。

 心の弱い方もいます。

 悩みで辛さに押しつぶされそうな方もいます。

 涙をこらえても必死に生きている人もいます。

 みんな同じ人です、一生懸命生きています。

 もしかしたら、あなたからの愛情を求めている人だっているかもしれません。

 愛してくれる人々の心を、私達も包んであげてみましょう。

 

 「持ちつ持たれつ」なのです。:)

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログランキング・にほんブログ村へ 

 

f:id:gifteddecoboko:20180415203127j:image