decoの凸凹探求ノート

ギフテッド、ASD&ADHD併存として生きる。生活の知恵探しブログ。「生きやすい毎日」を目標に、日常をフィールドワーク!

座布団が嫌い


Hatena

 

 座布団が嫌いです。

 

 「冷たくないの?」、「身体に悪いよ」と言われても、フローリングのような硬い床でも、decoはできれば座布団の上には座りたくありません。

f:id:gifteddecoboko:20180416190733p:plain

 あまり深く考えたことないのですが、今日「どうして座布団が嫌いなの」と聞かれ、自分は座布団に座っている時縛られている感じがすることに気が付きました。

 座布団という四角の枠にはまらなければいけない。

 ちょっとでもズレると、足が床と座布団をまたいで、その段差が足にかかって気持ち悪い。そのちょっとズレると「間違い!」というように感じる引っかかり感が息苦しい。

 座布団の上は、開放感がないのです。

 

 それ故か、decoはフローリングの上で大の字になってお昼寝するのが好き。

 ベランダの隣の床で、何もしかずにどんと横になって、青空を見ながらうつらうつらする時間が極上の一時。もちろん春夏限定です。^^;;;;;;冬は流石に寒いので。

 畳部屋であれば布団しかずにゴロゴロしても何も言われないのですが、床だともちろんびっくりされます。

 子供の頃はこうすると親に怒られていましたし(当たり前)、大学時代、ルームメートがいたのですが、外から帰って部屋に入った瞬間倒れている私を見て、何事かと思ったそうです。;;;;;;;;;;

 私はちょっと昼寝をしていただけなんですけどね......

 

 似たようなもので、スリッパが嫌いだったり、帽子が苦手だったり、サングラスを拒んだりすることもあります。

 特に帽子をかぶるかぶらないでは、頭の重さが全然違います。ぐっと押し付けられている感じです。

 同じく腕時計も、マフラーも......

 

 これも感覚過敏の一種でしょうか...?0_0

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログランキング・にほんブログ村へ 

 

座布団挿絵元:

illust-kuma.com