decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

思いの「特効薬」を常備する


Hatena

 

 頭が常にフル回転なdecoは毎日「悪い思い」と戦っています。

 

gifteddecoboko.hatenablog.com

 

 教会では「良い思いをしなさい」と教わってきたので、悪い思いが出てきた時はそれを打ち消せるほどの良い思いをしようと頑張るようにしました

 

 「あの人が私を無視した」と思うのではなく、

 「多分すごく悩んで周りが見えなかったのだろう、だから挨拶の余裕がなかったんだ」と思うようにする。

 さらには「後で小さなお菓子をあげて様子をうかがってみよう」となれば200点!

 このような具合で思いの「中和」を試みているのです。

 

 更に、decoは自分が毎日毎日思い悩んでいることの内容は大差ないことに気が付きました。

 グルグル考えているだけ。或いは異なる形をした同じ性質のこと。

 トラウマによるフラッシュバックで起こった不愉快だったり、いつも取り越し心配している感情がちょっと爆発していたり、自己嫌悪による自分を責める感情であったり、まとめることができるほど、内容はあまり変わらなかったのです。

 

 そこで、

そうなら一つ一つの悩みに対し一番中和できる「特効薬」(良い思い)をそれぞれ探し出せば良いじゃん!

と思いました。

 

 おぉ~大発見!

 

 悪い思いが頭をよぎった時が「実験」のチャンスなので、とにかく色々な慰めの言葉も含めた良い思いを考えて考えて考えまくります。

 そして、フッと心が軽くなった瞬間に思ったことを覚え、記録しておく(特効薬帳にメモする)。

 それで、次回また同じ悩みが浮かんだ時は、真っ先にその「特効薬」を考えて悪い思いを退治!

 

 まだまだ実行し始めたばかりですが、グダグダ延々と悩み続ける現象はだいぶ和らぎました。

 今後が楽しみです。:)

 

f:id:gifteddecoboko:20180414232606j:plain

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ  

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ