decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

運の悪さと気になることの多さ


Hatena

 

 decoはよく「自分は毎日毎日ついていない」、と思ってきました。

 

 電車に乗ると後ろのおじさんの大声で体調不良になりそうになり、具合が悪い日に限って子供が余計に騒ぎたがり、時間を急いでいる時はなぜか前に歩いている人がノロノロ......

 なので、些細なことでパニックになっていました。

 (それゆえに色々な対策法も生み出せたのですが)

gifteddecoboko.hatenablog.com

 

 最近になって思ったことは、「運の悪さ」は結構「気になることの多さ」とリンクしているのではないかということ。

 例えば(これはしょうがないのですが)聴覚過敏で音が気になるからおじさんの大声や子供たちの声にダメージを受ける。⇒結果:運悪いと思う。

 例えば時間を気にしているからノロノロ歩く人にイラつく。⇒結果:運悪いと思う。

 などなど。

 

 状態が良い日はあれもこれも許せるのに、状態が悪いと普段流せることでさえ気に出してしまう。

 それが「こういう日に限って...」という気持ちを生み出したのかもしれません。

 運が悪いのではなく、今日はちょっと調子が悪い」と捉えた方が、「じゃあ早めに休もう」とか、「仕事終わったら甘いお菓子食べよう」とか具体的な解決案につながります

 ぼんやりとしたイライラと葛藤するより、こっちの方がもっと楽に乗り越えられそうな気がします:)。

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ  

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

f:id:gifteddecoboko:20180414231419j:plain