decoの凸凹探求ノート

ギフテッド、ASD&ADHD併存として生きる。生活の知恵探しブログ。「生きやすい毎日」を目標に、日常をフィールドワーク!

盗み聞きが出来ない;;;;


Hatena

 

 decoは聴覚過敏なので、人が多い場所、ショッピングモール等ガヤガヤするところではイヤーマフを付けるようにしています。 

  

セフティー3 防音用 イヤーマフ 遮音 ヘッドフォン フリーサイズ KB-22

セフティー3 防音用 イヤーマフ 遮音 ヘッドフォン フリーサイズ KB-22

 

 

  音が余分に大きく聞こえているようで、にぎやかな場所をちょっとでもふらつくと眩暈が起きたり耳鳴りがしたりして、パニックになってしまいます。

 調べてみたところ、どうやら音を自分で選んで取り入れることができないからこうなるんだそうです。大抵の人は聞きたい音に比較的集中して、音を選択することができるようですが、decoはラジオで録音をかけるときのように、録音したい声の周りにまとわりつく全ての騒音も全部耳の中に入ってきます。

 余分な情報が入る分、処理しきれずクラクラするのと、刺激が強すぎて身体が耐えられなくなってしまうみたいです。

 

 それで先日気が付いたことがありました――

 decoは盗み聞きができない~~~~~!!!!!!

 気になればなるほどつい耳を澄ますのですが、聞こうとすればするほど雑音も大きく聞こえてしまう......!!!

 普段は(もちろん)盗み聞きしないので、聴覚過敏がこんな影響をもたらすとは知りませんでした。

 

 まぁでも所詮盗み聞きは悪いこと。

 聴覚過敏が悪い習慣をつけることを防いでくれたので、ある意味感謝です(笑)。

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログランキング・にほんブログ村へ