decoの凸凹探求ノート

ギフテッド、ASD&ADHD併存として生きる。生活の知恵探しブログ。「生きやすい毎日」を目標に、日常をフィールドワーク!

心配性対策~「心配事ノート」


Hatena

 

 いつもいつもいつもdecoに付きまとう「パニック」。

 

gifteddecoboko.hatenablog.com

 

 感覚過敏でパニック発作することがほとんどですが、中には「自業自得」なパニック発作もあります。

 その一つに「心配性」があります。

 自分はなんでこんなに苦しみながら生きていかなければならないのかと思うぐらい、毎日の心配事はたえません。

 家を出れば窓は閉めたか、鍵はかけたかと心配。

 電車に乗れば、急に遅延が発生し会社に遅れないかと心配。

 誰かと会うたび、相手を怒らせないかと心配。

 長い間会ってない友達に嫌われたのではないかという心配。

 変な病気にかかったのではないかと心配。

 心配。

 心配。

 心配。

 ……

 発達障害の特性からの影響もあるかもしれません。

 家族曰く、他人が普段考えもしないことを私は心配しているのですから。

 外部の刺激は防ぎようがないとして、自分の考えは何とか調整できるので、方法を考えて直さなければと思いました。

 

 よくよく考えてみると、心配事ってほとんどもやもやしたものなんですね。

 得体の知れないものだから、余計に怖くなるんですね。ハプニング発生の場合かえって冷静でいられるのは、事件自体が実際目で見える形になるから、具体的な対処ができるからなんですね。

 これは心配事に限らず、イライラ感対処等の時も同じです。今の感情の原因が分かれば、意外と大したことがないことだと分かり、簡単に解決することができます。

gifteddecoboko.hatenablog.com

 

 そこで、decoは「心配事ノート」を作ることにしました。

 ノートの構成は以下です:

①内容

②心配度(1~5の五段階評価)

③カテゴリー(人間関係、仕事、etc...)

④期限(〇月〇日にあることが起きたらどうしようとか)

⑤今できる対処法

心配事のその後

 

 「心配事のその後」には:

A.実際に心配事が起こり、大きなショックを受けた

B.実際に心配事が起こったが、それほど辛くなかった

C.心配事は起こらなかった

D.実際に心配事が起こったが、かえって良い結果になった

 と、期限後心配事の行方を記しておきます。

 

 書き出して目に見える化することで自分が何を心配しているのかがまずはっきりとなり、また出来る限りの対策を考えることで焦る気持ちを抑えることができます。

 更に「心配事のその後」を追跡調査することで、自分が毎日どれほど無駄な心配をしてきたのかが実際のデータで分かるようになります

 

 「心配事の9割は起こらない」とよく聞きますね。

 decoも自分の心配性で悩んでいた時、その言葉を目にしたのですが、「本当かよ」と思っていました;;;;;;;;;;;

 当時「心配事ノート」でわざわざ「心配事のその後」を追跡調査したのも、その言葉が本当かどうかを検証する為でした;;;;;;;;;;;

 

 以前は「心配しない心配しない」と我慢していましたが、ノートを書き始めてから、思い切り心配を許し、ちょっとした心配事も惜しまず書き出しました

 

 生活の中にこれほどの不安定要素があるのに、「9割は起こらない」だとぉ!?

 心配して前もって心の準備をする必要があることを検証してやる!

 

 しかしノートを書き始めてから今までの実験結果、なんと本当に

その言葉通り、decoの心配事ノートの9割は起こりませんでした!!!

 起こった心配事もそれほど辛くなかったものばかりです。

 中には一件、かえって良い結果になったこともありました。

 

 更に、いつしか「どうせ起こらないだろう」と思いながらノートを書くようになりました。

 ううむ……なんか、心配するの、面倒くさくなってきたぞ。

 

f:id:gifteddecoboko:20180501175533j:plain

(画像元:http://www.sccnn.com

 

「何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。」

(ピリピ人への手紙 4章6~7節)

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ