decoの凸凹探求ノート

ギフテッド、ASD&ADHD併存として生きる。生活の知恵探しブログ。「生きやすい毎日」を目標に、日常をフィールドワーク!

ブログを始めたきっかけ(ブログ開設一ヶ月目)


Hatena

 

 ブログを始めたのは2018年4月10日

 今までの記事で、ポジティブな姿勢で生きる、障害があっても生活のコツをつかみ、定型さんとの「持ちつ持たれつ」を目指していこうと、decoは伝えてきました。

 

gifteddecoboko.hatenablog.com

gifteddecoboko.hatenablog.com

 

 明るく暖かみあり、雑誌のようにリラックスした気持ちで読めるブログを目指していますが、実はブログ開設日である2018年4月10日、

 decoは命を捨てることを考えていました

 

 その頃、発作がひどくなり、教会でもパニックになることが多く、たくさんの人に迷惑をかけていました。

 会社にいる時は辛くなればよくお手洗いに避難していました。

 小さくしゃがんで、涙をぽたぽた流して、落ち着いたらまた席に戻って仕事していました。

 家では、家族関係にも少しヒビが入り、自分は家族の事を大事にできないダメ人間だと、いつもいつも自分を責めていました。

 

 自分が嫌いになって、

 これから先の生活も想像できなくて、

 生まれつきの障害を恨んだり、両親を憎んだり......

 自分を取り囲む全ての環境が暗くて息苦しく感じていました。

 

 それ以前も何度か命を捨てることを考えたことがありますが、フッと脳内をよぎる程度で気にかけませんでした。

 しかし、放っておいた小さな考えが大きく膨らみ、ついに「本当に理性を失って行動に移したらどうしよう」と心配するほどに。

 そして4月10日、終業後にぼんやり電車のホームで立っていたら、「あぁ、一瞬でも勇気をふりだせば、全て終わらせることができるかも」と。電車が近づく寸前に飛び出すだけ、それだけ、と。

 ......しかし、次の瞬間、自分が考えたことにすごく怯え始め、「ダメだダメだダメだ」と普段よりも線路より遠く遠く離れて立つことにしました。

 本当にそうしてしまうかもしれない。

 自分をコントロールできる自信がない。

 

 その日、家についたdecoは、こんな自分を阻止しようと「いのちの電話」に掛け、相談しようと思いました

www.inochinodenwa.org

 でも、混み合ってつながりませんでした。

 

 次に掛けたのは「こころの健康相談統一ダイヤル」でした。

www.mhlw.go.jp

 それでも、混み合ってつながりませんでした。

 

 「よりそいホットライン」も、

279338.jp

 

 オンライン相談LINEを登録しても、

www.mhlw.go.jp

 

 なぜか、その日は全てつながらず、混み合っていたのです。

 「自分以外にもこんなに死を考えている人がいる」ことに気づき、びっくりしました。

 

 でも、みんなは

本当はきっととても生きたい。

だから相談をしようとしている。

gifteddecoboko.hatenablog.com

 

 decoもそうだ。

 その時、それが分かった。

 

 今までもっとよく生きるために、毎日毎日手帳に「生きるコツ」をメモし、「自分を励ます言葉」を書いてきました。

f:id:gifteddecoboko:20180511201125j:image

f:id:gifteddecoboko:20180511201130j:image

f:id:gifteddecoboko:20180511201135j:image

 

 辛いことがあると、たまに手帳のメモを読み直して、自分を元気づけてきました。

 自分に特性に合った方法を探してきました。

 本もたくさんたくさん読んで勉強しました。

 

 ......今混み合っているラインで話している人達にも、

「生きるコツ」を探す方法を見つけて欲しい、その力を、身につけて欲しい

 私の経験が少しでも相手の力になったらーー

 

 そして、記事第一号が生まれたのです。

gifteddecoboko.hatenablog.com

 

 ブログ開設して一ヶ月。

 手帳の内容がどんどん明るくなっていくのを感じました:)

 粗探しをするより、「どうすればもっと工夫できるか?」と生活の色々なところにアンテナをはり、ブログのネタ探しをするようになりました。

 

 このブログは、まさに今まで手帳に記してきた、またこれから発見していく様々な「生きるコツ」をメインにまとめていくものです。

 そして、たまに「雑談」カテゴリーでリラックスした記事も:)。

 

 更に、今後の計画としては:

  ・発達障害カフェ巡り

  ・中国語講座

  ・語学の勉強法

  ・趣味の紹介

  ・毎週お弁当作り

 ......などなど、随時追加する予定です。

 どこまで書けるか分かりませんが、ゆる~く進んでいこうと思います。

 お楽しみに!

 

 まだまだブログ初心者ですが、

これからもよろしくお願いします!!!

 

🌸合わせて読む:

gifteddecoboko.hatenablog.com

gifteddecoboko.hatenablog.com

gifteddecoboko.hatenablog.com

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ 

 

f:id:gifteddecoboko:20180511200943j:plain

(画像元:http://www.sccnn.com