decoの凸凹探求ノート

ギフテッド、ASD&ADHD併存として生きる。生活の知恵探しブログ。「生きやすい毎日」を目標に、日常をフィールドワーク!

五感を使って人を覚える


Hatena

 

 突然ですが、皆さんはどのように人の顔を覚えていますか?

 

 

 decoは人の顔を覚えるのがとても苦手です。

 やっとのことで覚えても、数日たったら忘れてしまうこともあります。

 一回しばらく会ってない友人の顔を忘れてしまい、「友達の顔忘れちゃった」と知り合いに話したら「それは友達じゃなぁぁぁい!」と言われました;;;;;;;;

 いえ友達です。仲良しの友達です。

 でもふとした瞬間思い出せなくなるんです;;;;;;;;;;(ゴメンナサイ)

 

 顔の覚え方は人それぞれですが、decoは全体的に覚えるより、顔のパーツで覚えることが多いです

 目の形、髪型、口元の特徴……

 時には、顔のパーツに特徴がなさすぎて覚えにくく、メガネや帽子のアクセサリで覚えたりすることも。

 それでも覚えられない時は、歩き方等の動作のくせや、香水に匂いを覚えるようにしています。

(もはやもう顔関係ない)

 

 decoにとって一番覚えやすいのは、声の特徴です。

 聴覚過敏があるからかもしれませんが、声のトーンが顔より覚えやすいときがあるんです。

gifteddecoboko.hatenablog.com

 

 一時、あまりにも区別することが出来ない二人がいて、顔に慣れるまでは声で判断していました。

 分かっている人なら「〇〇さん、こんにちは」と名前を付けて挨拶するのですが、見分けがつかないので「こんにちは」のみで挨拶。

 相手の返事の声を聴いて誰かを判断してから、返事の返事として再び「〇〇さん、こんにちは」と挨拶していました。

 

 ビジネスの場でお客様の顔を忘れるのは大変失礼なことなので、名刺をいただいた後こっそり裏に似顔絵を描くとかする人もいるようですが、絵心のないdecoはその方法でさえ使えません;;;;;;;;;;;;;

 なので、今も目だけに頼らず、五感で人を覚えるようにしています。

 

 髪型を変えても、歩き癖は変わらないでしょうし、風邪で声が変わってもいつもつけている香水は急に変えたりしないでしょう。

 特徴ポイントをたくさん気に掛けることで、判断のヒントも増えるようになりました。

 人を判断するのは、何も顔だけでなくて良いと思うんです。

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ 

 

f:id:gifteddecoboko:20180501181919j:plain

(画像元:http://www.sccnn.com