decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

お料理の「まごわやさしい」


Hatena

 

 大学時代から、decoは料理をするのが好きでした:)。

 大学の寮に、共有の台所があったので、食堂があるにも関わらず、時間があれば自分でご飯を作っていました。

 

 節約も目的の一つでしたが、料理しながら段々と「あれも試してみたい、これも作ってみたい」と楽しくなり、社会人になった今でも毎日自作のお弁当を会社に持っていってます。

 

 お弁当を作り始めた頃は、自分の好みに合わせて食べたい物だけを作っていましたが、 自分だけでなく、妹の分も作るようになってからは、徐々に栄養について気を付けるようになりました。

 妹は身体が弱く、且つ普段私よりお仕事が忙しくコンビニでささっと済ませることが多かったので、せめてお昼のお弁当の時間だけでも、栄養ある食事をとって欲しかったのです

 そしてネットで栄養について調べていたら、こんな面白い記事が:

4yuuu.com

 

ま・・[まめ]大豆、納豆、豆腐、黒豆など豆類。タンパク質、ミネラルが豊富。


ご・・[ごま]アーモンド、くるみ、ナッツなど種実類。タンパク質・脂質・ミネラルが豊富。


は・・[わかめ]ひじき、昆布、のりなど海草類。カルシウムが豊富。


や・・[やさい]トマト・白菜・ほうれん草などの緑黄色・淡色野菜類。ビタミンCが豊富。


さ・・[さかな]鮭や青魚など。DHA/EPAなどが豊富。


し・・[しいたけ]しめじ・なめこなどのキノコ類。食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富。


い・・[いも]じゃがいも、さといもなどの芋類。糖質、ビタミンや食物繊維が豊富。

 

 「まごはやさしい」!

 この言葉を覚えるだけで、栄養バランスよくお弁当が作れるようになったのです:)。

 献立を考える時も、メモ紙に「まごはやさしい」一文字一文字を縦に書き、おかず一品一品がそれぞれこれらに当てはまるよう考えるようになりました。

 このような具合です↓

f:id:gifteddecoboko:20180513004808j:plain

 

 おかず一品の中に、できるだけ「まごはやさしい」の多くの文字を含ませると、より栄養豊富に♬。

 

 最後に、「今週の献立」ノートをご紹介:)。

よく見たら日本語、中国語、韓国語、英語ごちゃ混ぜ;;;;;

f:id:gifteddecoboko:20180513004821j:plain

 

 冷蔵庫に貼って、妹と情報共有!

f:id:gifteddecoboko:20180513004834j:plain

 

 ちなみに、どうして「今週の献立」なのかといいますと......実は、decoも妹も、普段忙しくてなかなかお料理ができません;;;;;;

 なので土曜日に一気につくります。

 そして毎日その中から取り分けてお弁当を用意します。

 はいそうです...一週間同じものを食べます;;;;;;;;;;;;;;;

 

 decoも妹も飽きにくい性格なので助かりましたが、時にはこれがかえって栄養不調になるのではないかと心配しています。

 現在改善法模索中!

 

🌸合わせて読む:

gifteddecoboko.hatenablog.com

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ 

 

f:id:gifteddecoboko:20180513004406j:plain

(画像元:http://www.sccnn.com