decoの凸凹探求ノート

ギフテッド、ASD&ADHD併存として生きる。生活の知恵探しブログ。「生きやすい毎日」を目標に、日常をフィールドワーク!

笑顔の訓練


Hatena

 

 以前の自叙伝記事でもふれましたが、decoはかつて、「一日一笑」ログをつけていました。

 

gifteddecoboko.hatenablog.com

 

 目標を見つけ、「さぁこれからは明るく頑張ろう!」と決心したものの、長い間こもっていたせいか、笑い方さえ忘れてしまったことに気が付きました。

 古い写真を見ても、みんな笑顔の中、decoだけがぶきっちょづら......

 deco自身が見ても、本当に近づきにくい、可愛くない顔をしていました。

f:id:gifteddecoboko:20180508223532j:plain

(画像元:http://www.sccnn.com

 

 母はそのような私を見て、焦った時期もあったようで、写真を撮るたび、わざと面白いことをして私の自然な笑顔を引き出そうと必死でした。

 「ぷっ」と私が笑うと、「そうよその感じよ!今の気持ちと顔の感覚を覚えて!!!」と母。

 ...うん、母は本当に必死でした。

 このように、母との笑顔の訓練をしていました。

 

 けどお笑いタレントでもあるまいし、いちいち面白いネタを考える余裕も脳力もありません。

 私とて、いつも同じネタを思い浮かべ続けたら、面白みもなくなってしまいます。

 しばらく経つと、またいつものぶきっちょづらに戻ってしまいました。

 

 「私の心はすでに『マヒ状態』だ、無理矢理楽しい気持ちになるのは、難しいかもしれない」と思ったdecoは、

 顔だけでも、笑顔のしぐさに慣れる訓練をしよう!

 と決心しました。

 

 ネットで検索したら、どうやら箸をくわえて練習する方法があるそうな。↓

www.whiteessence.com

 *当時はこの記事ではありませんでしたが、参考として。

 

 「笑っているつもり」な笑顔ではなく、本当に自然な笑顔を出したかったので、分かりやすいように鏡に向かって練習しました

 最初は恥ずかしかったのですが、何日か続くと徐々に慣れ、その後家族や友達にチェックをしてもらうよう、毎日一枚自分の写真を撮ってネットに投稿しました

 これが「一日一笑」ログとなりました。

 

 二ヶ月ぐらい経った頃でしょうか、ガチガチだった顔の筋肉がほぐれていくのを感じました。

  更にーー 

 「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。(ウィリアム・ジェームズ)」

 という言葉のように、心が段々とポジティブになっていきました

gmba.jp

 

 当時は不安やネガティブな感情に覆われているのがdecoの「普通状態」でした。

ac-kaifuku.hatenablog.com

 ↑↑↑この方の記事であるように、「後悔→不安→苦しみ→怒り→憎しみ→恐怖→絶望(はじめの後悔に戻る)のサイクルが続くんですね。

 decoは自分がAC(アダルトチルドレン)かどうかは分かりませんが、当時の気持ちはこのサイクルとほぼ同じ状態でした。

 

 けど笑う習慣を身につけ、何気なく「二ヒヒ、ヘラヘラ」(怖い)と笑っていても、なんとなぁく心に日差しが降り注ぐんですね

 ポツポツと長い間忘れていた楽しいこと、幸せな思い出がよみがえってきたんです

 それで、写真を撮る時になっても、思い出した楽しい記憶を考え、心の底から笑えるようになりました。

 

 今では、考えなくても自然に「ニコッ^^」と笑えるようになりました。

(写真を撮られるのは苦手なままですが;;;;;;;;;)

 

 一番大きな収穫は何といってもーー

 笑顔の訓練するだけでも、マヒした心が回復できる!と知ったことでした。

 オススメです^^!

 

 最初はやっぱりどうしても笑えない!という方は、笑顔な人がのっている写真や明るいイラストを意識して毎日見ることから始めても......!

 不思議ですねぇ~笑顔って。どんどん伝達していくのですから、眺めるだけでも元気が出そうです。

f:id:gifteddecoboko:20180508225750j:plain

(画像元:http://www.sccnn.com

 

 「アランの幸福論」では、「最大の贈り物は『上機嫌』!」とも言われる程です。

yubt.net

 

 どんどん笑って、どんどん幸せになりましょう~(//∇//)

 

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。」

(テサロニケ人への手紙 第一 5章16~18節)

 

🌸合わせて読む:

gifteddecoboko.hatenablog.com

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ