decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

良い効果=99%のやる気+1%の便利グッズ


Hatena

 

 decoは自分の特性を活かしながら生活するよう心掛けていますが、活かす必要がある場合と、やはり特性を隠したり克服したりしていかなければならない時もあります。

 

 

 例えば「聴覚過敏」。

 耳が敏感なので、賑やかなところでは音が気になってパニックになってしまいます。

 混乱を防ぐ為、decoはイヤーマフを使って音を遮断し、冷静を保てるようにしています:

gifteddecoboko.hatenablog.com

 

 このように、発達障害の方の生活では、あれこれの方法、便利グッズで工夫しながら生きていることが多いのですが、この記事では自分に合った「便利グッズ」の探し方についてdecoが気が付いたことをお話したいと思います。

 

 タイトルでもありましたように、decoは:

良い効果=99%のやる気+1%の便利グッズ

と思っています。

 

 障害とは関係無いかもしれませんが、よく巷で「〇〇を使えば楽々〇〇KG痩せられる!」とか「この本を読めばあなたも〇時間で〇〇のプロになれる!」とか「〇〇を使うだけでお子さんの成績がぐんと伸びる!」といった商品紹介フレーズを目にします。

 商品自体についてはともかく、「楽々」・「〇時間で」・「使うだけで」のキャッチフレーズだけに惹かれ、商品を購入される場合、それらを使って果たして本当に効果が出せるのか。decoはすごく疑ってしまいます。

 

 それと似たような要領で、自分がある問題を解決・改善しようと努力や模索する過程無しに、口コミが良いという理由だけで、うわさの「便利グッズ」を手に入れたからといって、本当に理想な改善効果があるのか?ということです。

 

 decoが思うに:

 「便利グッズ」はただの「やる気手助けグッズ」でしかありません。

 つまり、やる気がゼロな場合、いくら「便利グッズ」を揃えても、結果はゼロでしかないのです。

 

 グッズを手に入れる前に、まず自分で全力でチャレンジすること

 今の不足に全力で向き合う姿勢、そのやる気が必要です

 

チャレンジすれば、

1.不足を克服する過程でどのような困難があるのかが見えるようになってきます。

 

そして、

2.実際にどのような困難が改善・解決を妨げているのかが具体的に分かるようになります。

 

更に、

3.細分化し、 サポータや家族・友人のアドバイスを聞いたりもして、その一つ一つの困難を解決するにはどうしたら良いのかを考えます。

 

道具が不要な場合、

4.意志で何とかなるものは、自らの力を鍛えて対処。

5.身近な道具で解決できる場合は、それらを使います。

6.特定のグッズでなければどうやら難しいぞと思う場合、初めて「便利グッズ」が登場します。

 

【decoの聴覚過敏を例にした場合】

①聴覚過敏でパニックになることが分かった

②大きな音があれば、気にしないふりをした

 →できなかった。意志論ではどうにもならないことが分かった。

③手で耳を塞ぎ、我慢してみた

 →手で音は防げなかった。また、周りの人から見れば失礼な人に見えるかもしれないので、やめた。

④静かな場所に避難するようにした

 →できなかった。いつでもどこでも好きな場所に行くことはできない、諦めた(電車の中とか)。

⑤イヤホンで音楽を流し、騒音を隠そうとした

 →かえってパニックに。余計な音がもう一つ混ざっただけ、やめた。

⑥イヤーマフというものを知り、購入(成功)

 といった具合です。:)

 

 少々大変ですが、ある程度チャレンジしてからの方が、ピッタリ自分に合ったグッズが見つかりますよ!また、一生懸命考えてから選んだグッズに対しては愛着もわきますし、大切に使えます。

 グッズに限らず、何かの改善法や、勉強法ダイエット法......などなど、多くの方がオススメする物や方法を参考にするのも良いですが、「私流」なやり方を見つけた方が、より長続きする気がします。

 

 

 

🌸合わせて読む:

gifteddecoboko.hatenablog.com

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ 

 

f:id:gifteddecoboko:20180513015132j:plain

(画像元:http://www.sccnn.com