decoの凸凹探求ノート

ギフテッド、ASD&ADHD併存として生きる。生活の知恵探しブログ。「生きやすい毎日」を目標に、日常をフィールドワーク!

【発達障害自叙伝】凸凹奮闘史①~学生時代


Hatena

 

 今では自分の特性について分かるようになったものの、昔は発達障害が一般に知られていなかったので、ただ「変人」としか見られておらず、decoは後ろ指を指され苦しい思いの中、自分自身という矛盾と葛藤しながら成長してきました。

 

gifteddecoboko.hatenablog.com

 

 学生時代は勉強はそこそこ出来ていたので、あまり心配することもなく進学し、その後大学にも合格。

 危なっかしいdecoはよく親からあれこれ心配されていましたが、勉強についてだけは安心だったようで、あまり聞かれませんでした。(実際、親は私がいつテストなのか夏休みなのかでさえ気にかけなかったようです;;;;;;完全信頼状態です;;;)

 ただ、人間関係においては、decoは

とにかく友達と上手くいきませんでした

 

 思えば小学校の頃から、

 遠足でみんなが輪になってお昼とっているのに、自分だけ仲間が見つからず、一人でポツンと食べていたり(或いは先生と一緒に食べたり);

 最初仲良かったはずの友達がいつの間にか自分と話すことさえ嫌うようになったり;

 みんなでおやつを分けて食べているのに、私だけには渡さなかったり;

......

 当時は、どうして自分だけがこのような「特別扱い」を受けるのか分かりませんでした。

 自分が何か特別悪いことをした記憶も無く、何回か勇気を出して「私何かした?」と友達に聞いてみても「ないよないよ~」という返事だけ。

 先生に確認しても、「decoはいい子よ、勉強もできるしおとなしいし」と言われ、ますます何が起こったのか分からなくなってしまいました。

 

 ただ知らぬ知らぬうちに友達が離れていく

 これは結構大きな心の傷として残り、今でもフラッシュバックで悩まされています。

 今ではdecoもコミュニケーションスキルの訓練・改善により、人間関係が安定し、良くしてくれる友人にも出会えましたが、たまに当時の経験がよみがえり、友達が急にいなくなるんじゃないか」、「前ぶれなく嫌われるのではないか」とビクビクしてしまいます。

(これがまた更に、パニック発作を引き起こす程度になると、大切な人を攻撃することになってしまうんですね......)

 

 結局今になっても、あの頃の自分が何をしたのか分からないままですが、ASDの特性より話し方やこだわり等、雰囲気的に「異質」だったから、単に「普通じゃなかった」からみんな接し方が分からなかったのではないかと思います。

 

 中学校ではその「異質さ」により、いじめを受けるようになりました。

 なぜか「いじめを受ける私が悪いと思っていたので、親にもいじめのことを伝えられず、死にたいと思う程に追い込まれました。

 まだ中学生だったので、命を絶つ方法が分からず、取り敢えず毒物を飲めば死ねるだろうということで、筆箱の中の「最猛毒物」である修正液を飲みました。

 結果中毒現象を起こし、医務室に。

 嘔吐を繰り返し、毒を吐き出して終了。

 ...今では「その程度で済んでよかった」と思っています。

 

 高校では暗い自分を変えようとわざと明るく振舞い、「面白い人だ」と思われ、2~3人の仲良い友達も出来、初めてグループに受け入れられる楽しさを感じました。

 高校生にもなるとみんな心が成熟し、精神的にも安定し始めるので、「変わってるね」と言われても、いじめられることはありませんでした。

 けど、大げさな程わざと明るい振舞いをしていたので、時々「本当の自分はやはり理解されないままだ」といった寂しさもありました。

 本当の自分を出せば今までみたいに除け者にされ、嫌われてしまうのではないのかと怖くて、気持ちを抑えたままみんなと過ごしていました。

 寂しさを紛らわす為か、その後アニメやゲームにどっぷりはまるようになります。

 けどそれでも勉強はやはり出来ていましたので、無事大学合格。

 

 そして大学になるとついに「ゲーム中毒」に。

 インターネットで友達をつくり、ネット・ゲーム三昧の日々でした。

 授業が無ければ、食事・シャワー・トイレ・寝る時間以外はほとんどパソコンに向き合っていました。

 運動はもちろんしませんでしたし、ジャンクフードを食べる毎日。体重はあっという間に70KGまで跳ね上がりました。

 しかし、やはり勉強は出来ていました。

 このような状況でも、授業にはついていけました。

 勉強においては本当に「ギフテッド」に助けられたと思います。

 そしてなんとか卒業。

 いよいよdecoは社会人への第一歩を踏み出しますーー

(つづく)

 

🌸合わせて読む:

gifteddecoboko.hatenablog.com

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログランキング・にほんブログ村へ 

 

f:id:gifteddecoboko:20180513230255j:plain