decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【自叙伝】凸凹奮闘史④~大学院時代


Hatena

 

 会社を辞めることになったdecoーー

 

gifteddecoboko.hatenablog.com

 

 行き場を失い、途方に暮れるようになりました。

 再就職しようと思っても、まともに就職活動をしたことがないのですから、何から着手したらいいのか全く分かりませんでした。

 出来たとしても、このコミュニケーションスキルの無さです。面接で確実に落とされます。

 受かっても、長続きできる自信なんてありません。

 そして、それ以前に、あの頃のdecoは会社で溜め込んだストレスからとにかく開放しないと、危ない状態でした。

 中学校以来、再び「死」を考え始めたからです。

 

 自分の状況を知った母は、慌てて「取り敢えず実家に帰っておいで」と。

 簡単に荷物を包んで、しばらくは実家で休んでいました。

 本を読んで、

 散歩して、

 古い友人と会って、

 家族の他愛のないおしゃべりをして、

 ......

 こんな私でも、みんな受け入れてくれて、愛してくれました。

 現にいまこの文章を書きながら、涙いっぱいです。

 本当に家族に、友人達にはただ感謝です。

 本当に、本当に。

 

 リラックスした毎日が続き、私は徐々に回復していきました。

 しばらくして、父が「なんならまた学校行ったらどうだ」と。

 こんな状態でまた「学生」の身分に甘えるのかと私は最初反対でしたが、父は、

 「学校に通って、バイトして、社会勉強をしろ。日本社会がどのような仕組みになっているのか、学んで来い」

と言いました。

 ......な、なるほど!!!!!!

 こうして、大学院に入学することに。

 

 ホームページで情報を集め、メールや電話を通してとにかく問い合わせました。

 入学試験もあるわけですから、今更ですが、勉強もしなければいけません。

 いきなりの試験は無理だ...だとしてもゆっくりテスト対策をする時間なんて...と思った時ーー

 「研究生制度」について知りました。

 院生も研究生も教授の元につき、研究活動を行いますが、院生と異なり、「特定の事柄について研究する者を期間を限って受け入れるための身分」です。(Wikiより)

研究生 - Wikipedia

 

 その後、研究生制度がある大学を探し、自分の状況を説明しながらも、受け入れてくれる教授を探しました。

 ホームページには教授方々のメールアドレスがのってあるところもありますので、手あたり次第問い合わせました。

 返事がなかったり、お断りメールがほとんででしたが、何とかある大学からOKをいただき、見事研究生として入学!!!

 研究活動しながら教授にテスト対策もしていただき、試験に受かり大学院に入ることになりました

 

 そしてバイト!!!

 せっかく新しい人生(?!?!)を頂いたので、今までのように好き勝手生きることを辞めました。

 ゲームも、アニメも、ネットも、全部断ち切りました

 最初の頃はやはりコミュニケーションの問題でクビになったりしましたが、めげずに次のバイトを探し、空き時間なく次へ次へと向かいました

 辛かったです。とても。

 店頭で叱られた時は本当に本当に恥ずかしかったですし。

 けど、こんなに本気に自分と向き合ったことはありませんでした。

 多少辛くても、今までの人生にない楽しさを味わいました。

 

 色々なバイトを体験しながら、自分の得意・不得意も把握できるようになり、ついに安定して働くこともできるようになりました。

  学費も出してもらっている分、少しでも多く稼ぎたかったので、最終的にはバイト三つを掛け持ちする程に。

 研究生・院生として大学院に在籍した3年間、とにかくコツコツコツコツ頑張って勉強し、そして働きました

 就職活動に備え、色々な検定にもチャレンジしました

 その後論文発表を終えて、ハローワークで面接練習!

jobinfo.me

 

 当時は丁度「新卒応援ハローワーク」というものがありまして、とても助かったのを覚えています。

 面接練習だけでなく、ジョブコーチのもと、自己分析をし、障害も考えた上でお仕事を探しました

 「コツを使って特性を克服できるなら、障碍者枠にこだらわずにチャレンジしてみたらどうか」とコーチにアドバイスされ、正常枠でどんどん面接に行きました。

 落とされ続けて精神的に追い込まれた時期もありましたが、とある会社より内定をいただき、レッツ・社会人リベンジ!!!

 

 ーーそして今に至ります。

 

(つづく)

 

🌸合わせて読む:

gifteddecoboko.hatenablog.com

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログランキング・にほんブログ村へ 

 

f:id:gifteddecoboko:20180519121145j:plain

(画像元:http://www.sccnn.com