decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

偏頭痛と閃輝暗点


Hatena

 

 decoの苦手なものの一つに、「幾何学模様」があります。

 つまりーー

 

f:id:gifteddecoboko:20180526150755j:plain

(画像元:http://www.sccnn.com

 

 こんな感じの模様全般。

 おぇっ......

 

 昔は特にこんな現象はなかったんですけどね。

 そう、偏頭痛に脅かされるまでは......

 

 始めて偏頭痛が起こったのは中学校。

 突然目の前に、こんなものが出てきましたーー

f:id:gifteddecoboko:20180526150957g:plain

出典:閃輝暗点 - Wikipedia

 

 うああああああああ現にGIF画像見ただけでも吐きたい!!!!!!!!!!!!

 

 このチカチカしたものが視野全面を覆い、ほぼ何も見えない・区別できない状態になりました。

 目を閉じても見えるし!!!

 周りのみんなに聞いても「はぁ?」って顔でしたし、誰にも相談できなかったのでただじっとしていました。

 しばらくしたら徐々にそれがなくなりーーと思いきや次は猛烈な吐き気と頭痛に襲われたのです

 ただただパニックだったのを覚えています。

 

 今ではチカチカの正体も解明され、「閃輝暗点」と呼ばれるようになりました。

eye-media.jp

 偏頭痛の前兆の一つだそうです。

 直接の原因は「脳の血管の収縮と拡張」とされています。

 

 ストレスや興奮などで交感神経が優位のときは、血管が収縮します。

 逆にリラックスして副交感神経が優位になると血管は拡張するため、閃輝暗点が起こりやすくなるようです。

 

 なるほど...!

 思い返せば、今まで閃輝暗点が出現した時って、

・非常に疲れてもなかなか休めない時

・ガチガチに緊張した後

・メンタルの不調に長い間苦しんだ後

 があります。

 

 過疲労から来ることはまず間違いないですね。

 特に過集中後

 また、パニックによる緊張から。

 そういえば、気圧が低い時も、たまにこうなりましたっけ。

 

 ひと眠りすれば大体回復しますが、ズキズキした頭痛は次の日にも響くので、結構きついです。

 普段からメリハリある生活を目指し、意識して休みを取り入れないと体調崩した時は更に仕事の効率が下がりますので、気を付けていきたいところです。

 

 同じ症状のある方も、是非是非体調管理には気を付けて下さいね!!!

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ 

 

🌸合わせて読む:

gifteddecoboko.hatenablog.com