decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

decoの中国語講座~第一回・四声について


Hatena

 

 いよいよ今日から!

 「decoの中国語講座」スタートです!!!(パチパチパチパチ)

 

 

 学習の際、必要になる発音や文法知識がありましたら、その都度説明を入れますが、この中国語講座では、中国語の「とっさの一言」をメインに、簡単なフレーズを紹介していきます。

 

 

 

 

【「四声」について】

 では早速ーーー!

 と言いたいところですが、中国語の勉強を始める際、どうしてもおさえておかなければならない発音ポイントがあります。

 「四声」です。

 

 中国語の発音は日本語と異なり、発声の強さ・弱さの区別だけで意味自体がまったく異なってきます。

 「そんなバナナ!←古い」と思った方、以下の二つの音声を聞いてみて下さい↓

 

 違いが分かりましたか?

 発声の特徴としては、①が抑え気味、②が強めですね

 ではもう一度。

 

 ①は中国語の「买(mǎi)」という字にあたり、「買う」という意味です。

 ②は中国語の「卖(mài)」という字にあたり、「売る」という意味です。

 「買う」と「売る」。

 発声の強弱だけで、なんと真逆な意味になってしまいました

 

 それ程、中国語勉強の際、「四声」はしっかりおさえておかなければいけません。

 なので、第一回の中国語講座では、まずこの「四声」について学んでいきましょう。

 

【「ピンイン」について】

 チラッと登場しましたが、「买(mǎi)」と「卖(mài)」のカッコの中にある謎の記号にご注目。

 mǎi

 mài

 これは中国語の発音をあらわす記号で、「ピンイン」と呼ばれるものです。

 日本語のローマ表記のようなものであると理解していただければと思います。

 が!ローマ表記と異なり、「ピンイン」には発音だけでなく、発声の強さ・弱さも表記されています

 つまり、「四声」が表記されてあります

 

 mǎi の ǎ の上にある  ˇ 

 mài  à の上にある ˋ 

 がそれにあたります。

 

 記号が小さくて見えにくいですね;;;;

 記号だけでは何の発音も出来ませんので、ここでは日本語の「あ」の発音に似た「a」の上に四声の記号を付けてそれぞれの発音を練習してみましょう。

 

【四声練習】

①第一声(ピンイン:ā

 棒読みのような発音。

 「( ´_ゝ`)フーン」とあしらう時の、あの感情がこもってない「ふーん」の感じ。

 

②第二声(ピンイン:á

 ちょっと疑いが入ったような発音。

 ヤンキーの「あぁん?!」の感じ。

 威圧を感じる。ㅇㅅㅇ;;;;;;;;

 

③第三声(ピンイン:ǎ

 一旦ぐっと抑えてから、語尾をちょっとあげるような発音。

 「↘↗」⇐こんな感じ。

 「分かるかー!」という方は、音声を聞いて心で(?!)感じてみて下さい。

 

④第四声(ピンイン:à

 叫びあげるような感じ。

 ゴキちゃんを目撃した時の「ぎゃぁ!!!」

 もっと近いのはカラスの「かぁ!」

 

【今回の宿題】

四声の聞き分け訓練

・四声の発音練習

 

 いかがでしたか?

 四声は発音の基礎の基礎となる部分ですので、是非おさえておきたいところです。

 日本にはない、意味を区別する発音の強弱がありますので、最初は(心理的にも)発音しずらく、難しく感じるかもしれませんが、繰り返し練習して慣れましょう!

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ 

 

🌸合わせて読む:

gifteddecoboko.hatenablog.com

 

 

f:id:gifteddecoboko:20180526153421j:plain

(画像元:http://01.gatag.net/