decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

信頼できる人を判断する・人を信じる方法


Hatena

 

 今の時代、人と人の間では、より信頼関係を築きにくくなったそうです。

 なぜなら、お互いに支え合うより、傷つき合うことが多くなったからです

 聖書にーー

「不法がはびこるので、

 多くの人たちの愛は冷たくなります。」

(マタイ 24:12)

という言葉がありますが、まさに現代社会を反映しています。

 

 新聞を見ていても、痛々しい事件の報道ばかり。

 最近は、実の娘を虐待し、死なせたという信じられない事件も起こりました。


 「毒親」という言葉を耳にするのも多くなり、自分自身の家族でさえ、両親でさえ信頼できない......そんな世の中になってしまいました。

 

 それでも、人々の心の中にある愛情への飢え渇きがなくなった訳ではありません。

 愛したい、愛されたい。けど、

「(愛は)すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。」(コリント人への手紙I 13:7)

 という言葉があるように、信頼なくしては愛を実現することも、深い関係を築くこともできません

 また、

愛には恐れがありません。全き愛は恐れを締め出します。」(第一ヨハネ4:18前半)

 という言葉もあります。

 

 それでは、「この人なら心を許せる!」と、思える、そのような人は、まだいるのでしょうか?

 そして、どのような人がそれにあたるのでしょうか?

 信頼できる人が誰なのか、区別できる方法はないのでしょうか?

 

 ネット上で検索すれば、〇〇であれば大丈夫だとか、〇〇のような行動をする人とは距離をおこうとか、色々な判別方法がありますが、deco経験で、一つだけ抑えておくべきポイントをご紹介します。

 それはーー

普段の生活と行動をしっかり観察すること。

 

 これは結構曖昧なもので、殊に発達障害のブログで紹介するにはどうかと正直思いました。けど、一括に言いきれない人の性格や価値観を「〇〇であれば信頼できる!」という風にまとめるのもどうかと思います

 

 優しく接してくれる人でも、普段からドタキャンばかりで周りからうんざりされている人なのであれば、それがくせとなっていざという時に裏切る行動をとるかもしれません

 きつそうに見える人でも、何か指摘すればすぐに直してくれる人なら、謙虚で、何があっても相手を簡単に責めるような人ではないかもしれません

 気に食わないことにいちいち苛立つ人は、面倒くさそうに見えても正義感強く、ちょっとやそっとでは不正に妥協せずまっすぐな人かもしれません

 

 人、見た目だけで全て分かるものではないんです。

 

 けど、その人の生活や習慣は長い時間をかけて作り上げたものです。

 生活習慣や、その人の人間関係の中に「本性」がしみ込んでいます。

 

 特にどのような友達をもっているのかは、decoは気を付けて見るようにしています。

 「類は友を呼ぶ」とも言いますし、相手との関係づくりでいっぱいいっぱいな時は、その人の細部にまで目が配れない時があります。

 けど、相手の友達に対してなら比較的客観に見ることができます。

  

 そして、すぐに・全てを信じるのではなく

「この人のここは信頼できる」、

「あの人のそういう面は信じられる」

というように、「信頼ポイント」を少しずつ増やしてみてください。

 「人を信じるのが怖い!」、「過去傷つけられた経験から誰かを信じたくても疑ってしまう」という方にも、この方法はオススメです。 

 

 すぐに惹きつける人は、最初の一口が美味しいスパイスの効いた料理のようなものです。

 しかし、信頼できる人は食べ応えのある料理。じっくり噛んでみると、素材や味付けのこだわり、美味しさだけでなく、栄養面での配慮......淡々としていても、真の価値が全体的にしみわたっています。

 

 信頼できるかどうかを判断するのには時間が必要です。

 そして、私達が相手が信頼できるかを判断している同時に、相手も私達を判断しています。

 この過程が、「信頼関係を育てている」ということだと、decoは思っています。

 

 軽く接しただけですぐ心を完全オープンにし、相手についていくのでは、自ら騙されにいくようなもの

 

  是非何気ない日常から相手の「味」を時間をかけてゆっくりゆっくり味わい、判断してみて下さい。

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ 

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

 

f:id:gifteddecoboko:20180609162536j:plain

(画像元:http://www.sccnn.com