decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

関心・興味を育てる方法ーー「脳内フック」について


Hatena

 

 発達障害の方には「執着心」を持つ方が多く、あることに関心・興味をもてばとことん没頭するという面があります。中には、専門家になってしまう方もある程。

 しかしその反面、興味がない分野には目もくれない、といった特徴があります。

 けど、社会で生きて、働いていく上、必ずしも興味を持つ分野で活躍できるとは限らないのです。

 最悪の場合、趣味と真逆の業種に就くことだってあるでしょう。

 今回の記事では、このような状況の中でも、関心・興味を育てていく方法をご紹介します。

  

 

1.無意識に行われている情報収集現象

 こんな経験はありますでしょうかーー

 最初は見ても聞いても気に掛けることなかったものが、ある瞬間それに関する情報がどんどん目に入ってくるようになる。いつの間にか意識しなくてもそれについて調べている、知ろうとしている。

 例えば、免許を取るかどうか悩み始めた時目に入ってくる交通標識、大学受験考え始めた瞬間大きく見えてくる大学の新入生募集ポスター、韓国語を勉強しようかと思い始めた途端、道端で耳に入ってくる韓国人の会話......

www.gifteddecoboko.com

  こういった数々の現象が、「脳内フック」によるものです。

 

2.「脳内フック」とは

  「フック」は英語では「hook」と書き、つまり「鉤(かぎ)、留め金」です。

 釣りをする時、餌をひっかける釣り針を想像していただければと思います。

f:id:gifteddecoboko:20180616123707j:plain

(画像元:http://www.sccnn.com

 

 脳内にこのような「フック」があればある程、「身の周り」という池から多くの「知識(魚)」が引っかかるようになります。

 先ほどの例で出てきましたように、「大学受験」について考え始めた学生は、進路自体決まっておらず、もしかしたら「受験」なんてごめんだ、面倒くさいと思っているかもしれません。しかし、いつの間にかチラチラ大学のポスターを見るようになり、関わってもいない同級生の雑談に「受験」の二文字が出てきただけでも耳をたてるようになります。

 別にどうでもいいけど、なんか引っかかる...そんな感じです。

 けど、気になっていくうちに「よし、自分も大学受験するぞ!」と気持ちが据え、自らどんどん関連情報を探すようになります。

 その時、「脳内フック」が「興味」に変わるのです。

 

  区別として、「興味」は自ら進んで求める力があるに対し、「脳内フック」は無意識であることが多いのです。

 

 

3.「脳内フック」を身につける方法

 「脳内フック」は無意識に行われるものですが、意識してそれを起動される「きっかけ」を作ることはできます

 例えば機械材料に関連する仕事をするようになった。けど、興味がない!

 ステンレスにスチール、アルミに真鍮......

 材料を覚えなきゃいけないけど、頭に入らない!

 そんな時!

 取り敢えず「ステンレス」だけを覚えて下さい。

 そして、

 それを自分の生活に関連付けしてみましょうーー

 「ステンレス」は自分の生活とどう関係あるのだろうか?

  ↓

 台所のシンクに、ステンレスが使われている!

  ↓

 金属なのに、シンクに使われているんだなぁ

  ↓

 確か、上司がステンレスはさびにくいと言ってたっけ

  ↓

 じゃあアルミはどうなのか?

 ジュースの缶では使われているのに、シンクはダメなのか?

  ↓

 そういえば、上司がアルミは柔らかいから強度ないと...

  ↓

......

 

 こんな風に、「つまらない」と思う分野の中の「一つの知識」だけをとって、生活に関連付けてみましょう。

 

 そうすることによって、

「自分とは関係ない、遠過ぎる」ものが日常にドロップダウンされ、「身近なもの」になっていきます

 

 そして、その「一つの知識」がフックとなり、どんどん新しい学びをひっかけてくれるようになります。(例であった「ステンレス」から、「アルミ」に移るように!)

 

4.最後に

 いかがでしたか?

 まずそうに見えるものでも、食べてみれば美味しかったりするものです。

 完食することがおっくうそうであれば、「取り敢えず味見だけ」でも始めてみましょう!

 意外な収穫があるかもしれませんよ!

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ 

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

 

f:id:gifteddecoboko:20180616131403j:plain

(画像元:http://www.sccnn.com