decoの凸凹探求ノート

ギフテッド、ASD&ADHD併存として生きる。生活の知恵探しブログ。「生きやすい毎日」を目標に、日常をフィールドワーク!

挨拶の言葉に込められた心


Hatena

 

 挨拶は大事!

 decoも、子供の頃から、誰に対しても明るくしっかり挨拶しなさいと教わりました。

 挨拶は心の握手とも言われており、「あなたを大事にしていますよ」と相手に友好的な気持ちを伝える大切な手段の一つです。

 挨拶は人と人の心をつなく、不思議な力を持っています。

 というのは、 挨拶で使われる言葉は、実はすごく心がこもった言葉が選ばれているんです。

 それは誰かが「よしこれだ!」と決めたものではなく、長い歴史の中で自然と定着された言葉、美しい言葉たちなのです。

 この記事では、普段よく使われます「おはよう」、「こんにちは」、「さようなら」、「ありがとう」、「おやすみ」の五つの挨拶に込められた心についてご紹介します。

 

 

 

1.「お早いですね!」を表す「おはよう」

 朝早くから働きを始められる方々に対し、

「お早く〇〇ですね!」

と声掛けをしたのが「おはよう」の由来です。

 起源は歌舞伎にあると言われており、

歌舞伎役者が楽屋入りする時に、下っ端のお世話係が「お早いお着きでございます」と挨拶で出迎えいたのが、「おはようございます」省略されて行って、挨拶になったのが始まりです。

 

「おはようございます」と言われたら、「おはようございます」と返答するのは、「早くからお仕事ご苦労様です」、「あなたも早くからお仕事ご苦労様です」の深い意味が込められているのです。

suimintantei.com

  お仕事される方々に対して敬意を表す、労いの言葉でもありますね。

 出社時に元気よく「おはようございます!」と挨拶すれば、働き者達への励ましともなりますね!:)

 

2.相手の様子を伺う「こんにちは」

  「こんにちは」は普段ひらがなで書くことが多いのですが、漢字で書きますと

  「今日は」 となります。

  「今日はいかがですか?」と、相手の状況やご機嫌を伺う言葉なんです!

 本来は「今日はご機嫌いかがですか?」とか「今日はどのようにお過ごしですか?」とか、「今日は」の後に伺いの言葉を付けていたようですが、それが略されて「こんにちは」となったようです。

 「あなたは私にとって大切ですよ、あなたの状況が気になるのですよ」という気持ちがこもっているんですね!

  実際に相手の生活について尋ねたり話したりすることはなくても、心を込めて「こんにちは!」と丁寧に挨拶すれば、相手も自分が大事にされていることを感じ、より親しい仲を築くことができるようになりますよ

 

 3.一区切りを示す「さようなら」

 「こんにちは」と同じように、「さようなら」にも漢字の書き方があります。

 「左様なら(ば)」です。

 ひらがなでは「さやうならば」と書き、「ば」が抜けて「さようなら」となりました。

 現代語で解釈しますと、「じゃあこれにて」のようなものですね。

  もっとご一緒したいが、時間や状況において別れなければならなくなったので「それならば、ここでお別れしましょう」という雰囲気を感じられる言葉です。

 短い間だったとしても、人と人との出会いの貴重さが伝わっていますね。

 多くの人々が暮らすこの世の中で巡りあい、時間を共にし、語り合えた仲です。

 「一期一会」という言葉もありますね。

  「さようなら」。

 この言葉を口にする時、是非目の前の方々と出会ったこと、それへの感謝の気持ちを心に刻みたいものです。

 

4.滅多にないこと!「ありがとう」!

 「ありがとう」の語源は「有り難し」です。

 「滅多にないこと、有ることが難しいものだ!」と、感嘆をあげる言葉です。

 世にも珍しい宝物を手に入れた時のように、「有り難い、何と大切なものだろう!」と感動することと同じです。

 親切にしてもらったこと、プレゼントをいただいたこと、側にいてくれること...

 これらが全て、「世にも珍しい宝物」なんですよ!

 じ~んときますね!

 

 ちなみに、「ありがとう」という言葉は

  • 21世紀に残したい言葉ランキング 1位
  • 彼氏に求めている言葉ランキング 1位
  • 自己肯定感を育む言葉ランキング 1位
  • 子供が大人からいわれてうれしい言葉ランキング 1位

 と、色んなランキングの1位に選ばれている言葉です。

hare-media.com

 みんな大好き!「ありがとう!」

 どんどん使いましょう!!!

 

5.良い休息を祝福する、「おやすみ」

  「どうぞ、安らかにおやすみなさい」

 そんな気持ちが込められているのが「おやすみ」です。

 一日終えて、安心して休めることって、とても祝福されたことなんです。

 人が寝ている最中は、どうしても無防備になり、緊急事態があってもすぐ対応できる状態ではありません。

 つまり、十分に休める環境が整えられていなければ、安らかに休むことなんてできないのです

 ストレスにさらされている方が不眠症になってしまうのは、脳が緊張しており、何かに対して常に警戒状態であるからなんです。

 なので、「おやすみ」・「おやすみなさい」は、良い睡眠品質を保証する環境や精神状態全てに対する祝福と捉えても過言ではありません

 家族に、友達に......

 是非、一日終える時、温かく「おやすみなさい」と声をかけてあげて下さいね!

 

 如何でしたか?

 最近は社交辞令の故、目を合わさず、暗くて小さい声で挨拶する方もたくさんいます。

 ためらわずに元気に挨拶できるようになりましょう!

 それは自分の為にもなります。

 挨拶は祝福の言葉だらけ!

 冒頭でも話しましたように、挨拶の言葉は美しい言葉たちなのです。

 

 聖書には、

「人はその口の結ぶ実によって腹を満たし、

そのくちびるによる収穫に満たされる。

死と生は舌に支配される。

どちらかを愛して、人はその実を食べる。」

(箴言18・20、21)

という言葉があります。

 

 自分が話した言葉が、そのまま自分の命と関わるということです

 優しい言葉を話すのか、乱暴の言葉を話すのか...

 それが全部、自分にかえってきます。

 

 

 毎日の挨拶で幸せになれる、祝福を受けられる、そんな私達になりましょう:)。

 

*参考サイト:語源由来辞典

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ 

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

 

f:id:gifteddecoboko:20180623122048j:plain

(画像元:http://www.sccnn.com