decoの凸凹探求ノート

ギフテッド、ASD&ADHD併存として生きる。生活の知恵探しブログ。「生きやすい毎日」を目標に、日常をフィールドワーク!

ブログ3ヶ月目~今までを振り返って


Hatena
 
 ブログを始めて、3ヶ月目になりました!
 ワーイ!(//∇//)
 ブログには「3ヶ月の壁」があり、「3ヶ月目になるとアクセス数が絶望的に下がり、挫折して多くの人がブログをやめる」のだそう。けれども、こうして多くの方に支えられ、やめずに書き続けることができています。
 皆さん本当にありがとうございます:)。

 

 decoのブログにも確かにガクッとアクセス数が下がった時期がありました

 多少動揺はしていましたが、前もって「3ヶ月の壁」について知っていたので、「とりあえず続けてみよう」と落ち着くことができました。

 いや、むしろ多くの方の体験談を読みながら「私にもいつか大逆転が来るかも!」とワクワクしていました:)。

 
 この記事を通してdecoの経験を伝えることで、これからブログを始めたいと思っている方や、始めたばかりでアクセス数で悩んでいる方々の参考となれればと思います。
 
 

1.ブログ運営1ヶ月目~新鮮感・ネタいっぱい

 ブログを始めたばかりの頃は、とにかく新鮮感に満ち溢れていました
 「あれも書きたい、これも伝えたい」と、頭の中はフル回転状態で常にネタでいっぱい。書くのが思いつくのに追い付かず、とにかくメモにネタをまとめていました。
 Evernoteというメモアプリを使い始めたのもその頃だったと思います。
 Evernoteはスマホアプリだけでなくパソコンソフト、また、Chromeアプリもあります。オンラインで使えて内容を同期できますので、家でも外出先でも急に閃いてもOK!
 思いついたネタをメモに書き込むことによって、後でも振り返ることができ、ネタ忘れを防げます。
 今も愛用しています!とても便利です。
 
 
 最初の頃は気分がのれば一日数篇も書いては発表していましたが、毎日更新を目指したかったので、時効性ある内容を除いては、出来る限りストックを作ることにしました。
 メモアプリに書いたネタをカテゴリー別に整理し、表を作り、週ごとの記事発表計画をたてて執筆をするようにしました。
 今でもこの習慣は続いています。
 
 そして、自分で書くだけでなく、あの頃は色々な方のブログにもお邪魔させていただきました。
 興味ある方のブログにひたすら読者登録し、またグループにも参加しました
 そうしていくうちに、1ヶ月目を迎える頃、月間1000PV達成、そして読者数が100人達成しました
 

2.ブログ運営2ヶ月目~SNSで幅広く!多くの方とのつながり

 2ヶ月目からは、ブログと連携したツイッターを始めました
 
 サイドバーにツイッターを埋め込むことによって、掲示板のような機能を実現したかったのと、ツイッターを通して多くの方にdecoのブログを知ってもらいたいと思いました。
 decoはほとんど毎日朝8時に記事を更新するのですが、読者さんによってブログを見る時間帯が異なることを考え、ツイッターを通して毎日4回に分け、異なる時間帯で記事の宣伝をすることにしました。
 
  そして、良いと思った新聞記事やはてなブログ記事をツイッターで宣伝し、積極的に情報発信をしました
 結果、フォロワーさんが増え、SNSからの閲覧数を増やすことに成功しました。
 
 特に以前は記事更新後にPV数がぐっと伸び、その後は静まり返ってしまうのですが、今ではどんな時間帯でもちょこちょこPV数をいただけるようになりました。
 読者数も増え、200人突破!
 
 皆さん、本当にありがとうございます!!!
 

3.ブログ運営3ヶ月目前半~迷いと反省

 1、2ヶ月目はとにかく楽しく記事を書き・読んでいましたが、3ヶ月目から記事の書き方やブログスタイルに気をかけるようになりました
 本来は発達障害関連を専門に、「特化型ブログ」を目指していましたが、途中から自分の専門知識の無さに気が付き、ネタ切れ防止の為に色々なジャンルの記事を追加するようになりました。
 
 ですが、ブログの内容が豊富になったのは良かったものの、ブログスタイルの一貫性がなくなった気がして、不安な気持ちに襲われました。
 それが読者の皆さんにも伝わったのか、アクセス数も悲惨なほど下りました
 「これで良いのか」と考え始めるようになりました。
 
 楽しく書いていたはずが、あの人この人のブログと比較するようになり、ちょっぴり気持ちが不安定になっていた頃でもあります。
 
 そんな中、ある日、この記事を目にしました。
 「雑誌型ブログ」
 
 元々雑誌を読むような感覚で、皆さんがリラックスして読めるブログスタイルを目指していたので、「まさにこれだ!」と思いました。
    それから、よりのびのびと執筆ができるようになりました。
 
 そして、「発達障害特化専門ブログ」より「発達障害当事者としての生活探究記録」に方向を変えました。それがブログ名を今のように修正するきっかけともなりました。
 

4.ブログ運営3ヶ月目後半~ブログスタイルの安定

 3ヶ月目前半には一度グーグルアドセンスの申請をしてみたのですが、受からず、グーグルからのメールには「内容が不足している」と指摘の言葉をいただきました。
 まだ100記事も達成していなかったので、一旦申請を諦め、とりあえず記事数を増やし内容を充実させ、それからブログのデザインをリニューアルすることにしました。
 
 HTMLやCSSコード……本当に難しかったです!
 でも慣れれば「大体こんな感じ」と、何となくコツが掴めるようになり、微調整も可能になってきます。
 また、コピペのみで編集できるよう、多くの方がまとめて下さった記事もたくさん見つけましたので、参考しながらデザイン修正を行いました。
 
 そしてアドセンス再申請ーー合格!
 
    decoにとって、大きな一歩を踏み出しました!
    今になってようやくブログデザインもスタイルも安定し、しばらくは落ち着き、集中して記事を書けそうです:)。
 

5.まとめ

 decoの場合、駆け出しの頃は一気に読者が増えたりPVが増えたりとしていましたが、今はPV数も下がり、読者数も一向に伸びない状態に入っています。
 けど、安定しつつあります
 上がったり下がったりせず、毎日必ずある程度の訪問数を確保できています。
 読者数も以前のようにグッと上がることがなくなったのですが、ゆっくりでも少しずつ少しずつ増えています。
 
 結局decoも「三ヶ月の壁」は避けられなかったのですが、それがかえって反省の機会となりました。
 デザインからスタイルまで、多くの面でしっかり改善できてうれしく思っています:)。
 
 さぁいよいよ四ヶ月目突入!
 これからdecoのブログがどうなっていくのか、自分でも楽しみです。
 
 これからもdecoをよろしくお願いします!!!
 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ 

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

 

f:id:gifteddecoboko:20180703224842j:plain

(画像元:http://www.sccnn.com