decoの凸凹探求ノート

ギフテッド、ASD&ADHD併存として生きる。生活の知恵探しブログ。「生きやすい毎日」を目標に、日常をフィールドワーク!

decoの中国語講座~第六回・そり舌音の発音のしかた


Hatena

 

 今回の講座内容はこちら!

 

  日本人が中国語学習において、難関の難関と呼ばれている

そり舌音の発音の仕方 です!!!

 

 

1.「そり舌音」とは?

 そり舌音は「巻き舌音」とも呼ばれており、呼び名の通り、舌を巻いて発音する音です。

  日本語には舌を巻いて発音する音はありません。なので、日本人が中国語学習において、「難しい!」と思ってしまうんですね。

  ちなみに、同じ中国の中でも、「そり舌音」の使用習慣は地域によって異なります

 ざっくり分けますと、中国の北側は「そり舌音」をよく使い、南側はあまり使わないイメージがあります。

 例えばdecoが住んでいるところはあまり「そり舌音」は使わず、四声だけでも意味を区別でき、十分通じています。

 それが「四声」はしっかりおさえるように!と強調している理由でもあります。

 「そり舌音」が上手にできなくても、四声さえしっかりしていれば、意志疎通ができるからです。

www.gifteddecoboko.com

 

 けど、きれいな中国語発声を目指すにおいて、「そり舌音」は不可欠です

 今回の講座で、その発声方法を一緒に勉強しましょう!

 

2.「そり舌音」の発声方法

 難しいと思われている「そり舌音」ですが、実はコツさえつかめれば誰でも簡単に発声することができます

 ではまず、こちらのピンインを見てみましょう。

「zi」

 これは日本語の「ず」と似た発音です。

  音声を聞いてみましょうーー

 

 そして次は、こちらのピンインを見てみましょう。

 「zhi」

 これがそり舌音です。

 日本語の「ず」を発音する際、舌をやや喉奥に巻いて発音する音です。

  音声を聞いてみましょうーー

 

 いかがでしたか?ちょっと捉えにくい発音かもしれませんね。

 今回ばかりは「音声を聞いて心で感じ取れ!」なんて無茶ぶりは言いません(笑)。

  どのように発音しているのか、分かりやすく以下の図を見ながら勉強していきましょう。

※絵心ないことについてはご理解のほどよろしくお願いいたします(笑)。

 まずはこの図。

 

f:id:gifteddecoboko:20180707134138j:plain

 

 これは普段の私達の口内状態です。

 舌が自然に真っすぐな状態にあります。

 

 そしてこちらの図。

f:id:gifteddecoboko:20180707134733j:plain

 これが「そり舌音」を発音している時の舌の状態です。

 くるっと喉奥に向かって巻いているのが分かりますね。

 

 注意点としては、「巻き過ぎない!」ことです。

 人それぞれによって、舌の置き場所が異なると思います。

 この図のように、中間が丁度良い人もいれば。

 ちょっと巻くだけで発音が丁度良い人や、

f:id:gifteddecoboko:20180707135144j:plain

 

 多めに巻かないと良い発音が出せない人もいます。

f:id:gifteddecoboko:20180707135304j:plain

 

 ここは皆さんの口内状態によりますので私は確認できません(笑)。

 音声を聞きながら自分の発音と比較して、舌の丁度良い場所を探し、ロックオンしてくださいね!

 

 ではもう一度先ほどのピンイン音声聞いて発音してみましょう。

①普通の舌の状態の「zi」

 

②そり舌状態の「zhi」

 

3.そり舌音ピンインまとめ

 そり舌音は「zhi」を含め、全部で四つあります。

 残り三つは「chi」「shi」と「ri」です。

 

①「ci」と「chi」

 「zi」と「zhi」と同じ要領で、「chi」は「ci」のそり舌バージョンです。

 

 「ci」は日本語の「つ」と似た発音です。

  音声はこちらーー

 

 では舌を巻いて、「chi」を発音してみましょう。

  音声はこちらーー

 

②「si」と「shi」

 「si」は日本語の「す」と似た発音です。

  音声はこちらーー

 

 舌を巻いて、「shi」を発音してみましょう。

 音声はこちらーー

 

③「ri」

 「ri」は「zhi」、「chi」と「shi」にように、相方となるピンインはありません。

 発音は日本語の「り」のそり舌バージョンです。

 音声はこちらーー

 

4.そり舌音ピンイン・音声まとめ

①「zhi」 

※「相方」のピンインーー「zi」

 

 

 

②「chi」

 

 ※「相方」のピンインーー「ci」

 

 

③「shi」 

※「相方」のピンインーー「si」

 

 

④「ri」 

 

【今回の宿題】

・そり舌音の発音練習

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ 

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

 

f:id:gifteddecoboko:20180526153421j:plain

(画像元:http://01.gatag.net/