decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【2018.8.7】社長に発達障害をカミングアウトした・台風13号


Hatena

decoの2018年8月7日

 

 【社長に発達障害をカミングアウトした】

 今日は身体も回復し、出社しました。


 会社に着くや否や、社長が「大丈夫か?」と心配してくれたので、「はい、なんとか」と苦笑いで返事したところ、
「ちゃんと病院行ったか?」

と、厳しい表情で聞かれました。
 decoの上司もそうですが、休んだ次の日はほぼ必ず「ちゃんと病院行った?」と聞いてきます。
 心配されていることはありがたいのですが、毎回返事に困っています。

 

 というのは、decoの場合、発達障害による不調・パニックが起こった時、峠さえ越えれば何ともなくなるからです。
 つまり、病院に行って検査しても何か結果が出るものではありません
 その上、外出すれば情報の波でパニックが更に悪化します。なのでこういう時は家で安静にするのが一番です。


 好きなように起きて、寝て、柔らかいもの(布団とか)に抱き着いて、家の中をブラブラして、必要な場合は泣いて十分に涙を流して……
    そうしていれば、脳が落ち着き、自然と回復します。
    なので、一回もこれの為に病院に行ったことはありません。

 

 こういった自分の状況は一言二言で説明しきれないもの。
 嘘もつきたくないので、「病院行った?」と聞かれるたび、「あまりにも辛かったので、行けませんでした。」と答えています。
 最初は「そうか」と納得してもらっても、何度も何度も休むのに病院へ行っていないと答えると、やっぱり疑われてしまうものです。
 社長も上司も何も言って来なかったですが、decoの回答に戸惑っている表情はまるでdecoがずる休みしているのではないかと疑っているようでした


 モヤモヤされるとdecoの方も辛いので、思い切って今日社長に打ち明けました。

「私ADHDなんです。」、と。
「外部情報の刺激に弱く、

疲れやすいので、色々不調が起こるんです。」、と。

 そうしたら、「あ、そうだったんだ」と、社長の表情が明るくなり、絡んでいた糸がスーッと解けたようなスッキリとした表情になりました。

 

 すぐに理解してくれたようで、「そういうことはやっぱりちゃんと打ち明けた方が自分に良いんじゃないか?」と言ってくれました。


 しかし、↓↓↓この記事でもありますように、カミングアウトすることによって余分に気を遣われるのが申し訳ないので、特別な状況でない限り、あまり広めるのはやめることにしています

www.gifteddecoboko.com

 

 けど、こうして社内で何人か信頼できる方に自分の状況を伝えられてとても嬉しく思っています:)。
 何かあった時、サポートしてくれる人がいるのは、本当に心強いです。

  

 【台風13号】

 台風12号が過ぎたと思ったら…
 今度は台風13号が来るそうな。

 

 しかも関東直撃!!!

 ひ~;;;;;;;;;;;;

 

 deco達の通勤電車は海辺にあり、風・雨に弱いのですぐストップしてしまいます。
    ひどい場合は、社員一斉に出社不能になることも……

 

 9日上陸のようですが、どうなるんでしょう。
 みなさんも台風対策を十分にし、気をつけてお過ごしください

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

 

 

f:id:gifteddecoboko:20180807155016p:plain

(画像元:http://freeillustration.net/