decoの凸凹探求ノート

ギフテッド、ASD&ADHD併存として生きる。生活の知恵探しブログ。「生きやすい毎日」を目標に、日常をフィールドワーク!

【2018.8.20】上司への「貢ぎ物」・日が暮れるのが早くなった


Hatena

decoの2018年8月20日

 

 【上司への「貢ぎ物」】

 たまに、上司に「貢ぎ物」を渡しています。

 ...といっても、決してごますりとか賄賂とかそんなものではありませんよ!?

 ドリップコーヒー1袋だったり、ブラックサンダー1個だったり、クッキー1枚だったり...簡単な物ばかりです。

 

 decoは現在CADを使って図面を書くお仕事をしていますが、設計に携わるお仕事を始めたのはたった半年前です。

 人手不足が原因だったと思いますが、部署が変わり、今のポジションに就くようになりました。

 バリバリ文系だったdecoにこのお仕事は難関の難関であり、簡単な図面一枚でさえも他の方々の2~3倍の時間はかかってしまいます。

 構造がどうしても分からず、仕事中泣きたい思いで描き続けたこともありました。

 

 そんな図面を描き始めると「バカ子」になってしまうdecoですが、部署の上司方々はそれでも怒らず、毎回丁寧に教えてくれています。

 自分達のお仕事も忙しいのにも関わらず、

 decoが出来るまで、分かるまで、納得いくまで、時間を惜しまず最後まできっちり説明してくれています。

 

 「貢ぎ物」とは、まずそのように普段優しくしてくれている上司方々への

感謝の気持ちなのです。

 

 「部下を育てることは上司の務め」と聞いたことがありますが、その代わり

「一生懸命成長する」ことは

部下にとっての「務め」です。

 

 いつまでも頼ってばかりではいけません。

 「畑違い」の分野とはいえ、decoの成長は可哀そうな程に遅く、ある意味自分の「務め」を果たせていません。

 従って、「貢ぎ物」は、まだまだ十分に成長出来ていないことに対しての

申し訳なさをも表しています。

 

 いつか一人前に、立派に仕事をこなせるようになりたいです!

 

 【日が暮れるのが早くなった】

 日が暮れるのが段々早くなりましたね。

 吹いてくる風にも秋の気配が。

 

 ...夏ももう終わりですね~

 あっという間でした。

 

 毎年この頃になると感じる、謎の寂しさです。

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20180820202900j:plain

(画像元:ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード