decoの凸凹探求ノート

ギフテッド、ASD&ADHD併存として生きる。生活の知恵探しブログ。「生きやすい毎日」を目標に、日常をフィールドワーク!

【2018.8.22】メンタル不調時の症状まとめ・ADHDが分かる短編アニメ


Hatena

decoの2018年8月22日

 

 【メンタル不調の症状】

 今日はあまり具合がよろしくない。

 慣れっこなので、「今は不調時だ」と捉え、あまり自分に無理させないようにしています

 身体やメンタルの「波」は誰にでもあると思いますが、decoの場合、

良い時と悪い時の差があり過ぎて、

どっちかにいる時は片方にいた時の感じが

全く思い出せない程です。

 

 なので、不調時の症状を日記記事にメモしておこうと思います。

 リライト時の素材になるだけでなく、記録として、メンタル管理においての参考にもなれたらと思いました。

 せっかく苦しんでいるのですから、後々の自分にとっても為になる苦しみにしておきたいものです。

 

1.脳がぼんやりする

 複雑なことを考えることが出来なくなります。

 ただ習慣に頼ってその日何とか過ごします。

 

2.言語力が著しく下がる

 人の言葉が判断しにくくなり、且つ自分の意志もなかなか伝えられなくなります。

 これは主に聞く・話す時において見られます。

 

3.手足のコントロールが上手くいかない

 いつものように手足を使って物を操れません。

 ぎこちなくなり、作業に時間がかかったり、物を落としたり...

 また、色んなところにぶつかります。

 

4.身体不調

 頭痛や吐き気等といった身体不調が起こります。

 時々耳鳴りや、目の前がチカチカして気持ち悪くなります。

 食欲も下がります。

 

5.猛烈な不安感

 大したことはなくても、ひどく不安になったり、あれこれ心配し始めます。

 何が不安で何が心配なのかは分かりません。

 ただ不安で、心配なのです。

 

 

 ざっくりまとめましたが、decoの場合、上記五つの状況が多いです。

 少なくとも今日はそうでした。

 

 不調は急に襲ってくることが多いです。

 昨日までは良かったのに、いきなり倒れそうになるので、まだ謎がいっぱいです。

 

 爆発寸前までストレスを感じ取れないのが原因かもしれません。

 

 【ADHDが分かる短編アニメ】

 面白い動画を見つけました。

 4分程で見れます↓↓↓


Falling Letters (Bokstavsbarn)

 

 スウェーデンのある監督さんが、自分自身の経験をもとに作成したアニメーションのようです。

news.livedoor.com

誤解されることの多いADHDですが、本人もとても苦しんでいるのです。うまく暮らしていくためには、周囲のサポートが必要になります。自分に自信を持って安心できるよう、愛情たっぷりに接することが大切なのだということを、この動画が教えてくれます。

 

 動画の雰囲気はのほほんとしていますが、どこかもの悲しさも。

 

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20180822204406p:plain

(画像元:ハコニワ デザイン – 動画で学ぶアプリ開発