decoの凸凹探求ノート

ギフテッド、ASD&ADHD併存として生きる。生活の知恵探しブログ。「生きやすい毎日」を目標に、日常をフィールドワーク!

【2018.8.27】時にはわざと筋肉痛に・試験勉強開始!


Hatena

decoの2018年8月27日

 

 【時にはわざと筋肉痛を】

 あるあるなのかどうか分かりませんが、筋トレの次の日に筋肉痛が起こると、

謎の達成感があります。

 

 痛みが辛いと思わず、むしろ「昨日筋トレ本当に頑張ったな!」と、嬉しくなってしまうのです。

 そのせいか、しばらく筋肉痛になっていないと「最近十分に鍛えていないのでは...?」と考え始めたりします。

 それゆえ、わざとメニューを強度を上げ、筋肉が若干パンパンになるまでトレーニングしたりします。

 

 筋肉痛は筋繊維が損傷した状態だそうです。

 下記の記事でありますように

損傷した筋繊維が回復する際、以前の筋繊維よりも太くなるため、

今までと同じ負荷を筋肉にかけても筋繊維が損傷することはありません。つまり、筋肉痛も起きないということです。

www.life-rhythm.net

 なので、今までのトレーニングメニューよりワンランクアップしないと、より強くなることが出来ないのです。

 

 そして、これは筋トレに限らない気がします。

 

 「なんか最近つまらない、パッとしない...」と思ったら、もしかしたらステップアップの期間がきたという証拠かもしれませんね。

 

 【試験勉強開始!】

 頼んでいたハングル検定3級の過去問が届きました! 

f:id:gifteddecoboko:20180827205036j:image

 

 過去問が届いたせいか、緊張感もアップした気がします!

 今年度秋季のハングル検定日は11月11日

 後2ヵ月ちょっとですね!!!

 

 平日はお仕事があってなかなか勉強時間を出せないので、検定日までは土曜日にバリバリ勉強したいと思います!

 その為、以前の記事でも書きましたように、しばらくはお弁当作りを休みます。

www.gifteddecoboko.com

 

 よって、「まごわやさしい」記事の更新も一旦ストップになってしまうのですが、代わりにハングル検定試験勉強ログをつけようかなと考えております。

 更新日は「まごわやさしい」記事と同じ、月曜日の朝8時です!

 

 同じハングル検定に挑戦している方々の参考になれましたら幸いです! 

 

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com