decoの凸凹探求ノート

ギフテッド、ASD&ADHD併存として生きる。生活の知恵探しブログ。「生きやすい毎日」を目標に、日常をフィールドワーク!

【ハングル検定3級勉強ログ】2018.8.27-2018.9.1(1週目)


Hatena

 

 2018年度秋季ハングル検定までーー

 後69日!

 

 

【先週の勉強内容】

初級単語の復習

 おさらいとして、5・4級の単語の復習をしました。

 4級合格後から復習をしてきましたが、これにて一旦終えることにします。

(進捗:全完)

 

使用教材:

 

初級Ⅰ文法の復習

 4級を受ける前に『できる韓国語・初級Ⅰ』を全冊終えましたが、うろ覚えの部分がありますので、折り返して復習中です。

 終わり次第、初級Ⅱの教科書に入る予定です。

 試験日まで初級Ⅱの半分の内容をおさえることを目標に進んでいきたいと思います。

(進捗:第12課完)

 

使用教材:

 

3級単語の勉強

 3級の単語勉強開始です!

 いくつかの漢字の韓国語読みを覚えましたので、漢単語の場合以前より早く覚えることが出来るようになりました。名詞と動詞はほぼこれに頼って覚えています。

 ただし、形容詞は漢単語じゃないものが多いので苦戦中です。

 とにかく覚えていくしかないので、繰り返しおさらいする必要がありそうです。

(進捗:1~6日目内容完)

 

 使用教材:

 

その他の韓国語勉強

 ①アプリ「メムライズ」韓国語コース

  通勤時間に勉強しています。

  単語がサクサク頭に入りますよ!

  とってもオススメのアプリです:)。

(進捗:韓国語コース5~復習中)

Memrise - 語学学習アプリ

Memrise - 語学学習アプリ

  • Memrise
  • 教育
  • 無料

 

 ②オンライン韓国語レッスン「スラ韓」

  毎週土曜日、スカイプを使って韓国語レッスンを受けています!

  先生がネイティブの方なので、きれいな発音を学べます。

  毎週宿題を通して、発音チェックもしてもらっていますよ~:)

(先週受講内容:授業-1回/週;シャドーイング宿題練習-5回/週)

www.surakan.jp

 

【今週の一言】

 ネットでハングル検定3級の勉強のコツを調べましたところ、

「とにかく覚えること」がポイントだそうです。

 

 3級は語彙量がとても多い!

 文法が分かっていても、問題の意味自体が理解出来ていなければ当然つまずいてしまうので、

まずは単語をしっかり覚えていきたいと思います。 

 

【今週の目標】

・『できる韓国語・初級Ⅰ』第13課~第17課個別復習

・『できる韓国語・初級Ⅰ』第1課~第10課総まとめ復習

 

・『キクタン韓国語・中級』第5~10日目学習

・『キクタン韓国語・中級』第1~10日目総まとめ復習

 

・アプリ「メムライズ」韓国語コース5復習

 

・スラ韓シャドーイング-10回/週

・スラ韓授業-1回/週 

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20180901211325p:plain

(画像元:かわいいイラストが無料のイラストレイン