decoの凸凹探求ノート

ギフテッド、ASD&ADHD併存として生きる。生活の知恵探しブログ。「生きやすい毎日」を目標に、日常をフィールドワーク!

【ハングル検定3級勉強ログ】2018.9.3-2018.9.8(2週目)


Hatena

 

 2018年度秋季ハングル検定までーー

 後62日!

 

 

【先週の勉強内容】

初級Ⅰ文法の復習

 『できる韓国語・初級Ⅰ』のワークブックを使って文法復習をしています。

 基本1課/日のペースですが、ワークブックの問題を全問解いているわけではありません。

 主に「日本語を韓国語に訳しましょう」の問題のみ、お昼休憩に10~15分の時間を使ってザっと通すような形をとっています。

 正確に訳せなかった部分だけに対して教科書で文法を再確認し、細かい演習問題を解いて知識を固めるようにしています。 

(進捗:第17課完)

 

使用教材:

 

 

3級単語の勉強

 平日は就勤前の時間を利用して単語勉強をし、お昼に朝に勉強した内容の復習を行っています

 週末は月~金の内容に対しての総復習です。

 急いでどんどん先に進みたいところですが、ここは確実に覚えられるようじっくり学んでいきたいと思いました。

(進捗:1~10日目内容完)

 

 使用教材:

 

その他の韓国語勉強

 ①アプリ「メムライズ」韓国語コース

 韓国語コース5を復習中ですが、コース1~4のスピード復習もたまにしています。

 当時はしっかり覚えたつもりでも、時間が経つと意外と忘れていることが多いので、定期的にふりかえることも大事だなぁと思いました。

(進捗:韓国語コース5~復習中)

Memrise - 語学学習アプリ

Memrise - 語学学習アプリ

  • Memrise
  • 教育
  • 無料

 

 ②オンライン韓国語レッスン「スラ韓」

  decoの先生は授業中出来る限り韓国語のみ使うようにしています。

  毎回の授業は30分ですが、かなりの集中力が必要です。

  でないと、先生の言っていることが分かりません。

  自分が何言っているのか分からなくなることも(笑)。

(先週受講内容:授業-1回/週;シャドーイング宿題練習-5回/週)

www.surakan.jp

 

 ③韓国語リーディング

 1ページ/週のペースでじわじわ進行中!

 理解力を育てる為に、内容が十分に分からなくても、とにかく読んでみることが大事だと先生が教えてくれました。

(進捗:~P12完)

 

 使用教材:

 

【今週の一言】

 言葉を身につけるにあたって、

「話す力」

「聞く力」

「読む力」

「書く力」

の四つの力があるそうです。

 

 現在のdecoの学習計画は、まさにこの四つの力が全てに身につけられるように組んであります。

 結構大変です...が、テスト勉強のみの、実用性のない韓国語学習にしたくないと思い、そのようにしました。

 

【今週の目標】

・『できる韓国語・初級Ⅰ』第18課~第20課個別復習

・『できる韓国語・初級Ⅱ』第1課学習

・『できる韓国語・初級Ⅰ』第11課~第15課総まとめ復習

 

・『キクタン韓国語・中級』第9~14日目学習

・『キクタン韓国語・中級』第11~14日目総まとめ復習

 

・アプリ「メムライズ」韓国語コース5復習

 

・スラ韓シャドーイング-10回/週

・スラ韓授業-1回/週 

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

 

f:id:gifteddecoboko:20180901211325p:plain

(画像元:かわいいイラストが無料のイラストレイン