decoの凸凹探求ノート

ギフテッド、ASD&ADHD併存として生きる。生活の知恵探しブログ。「生きやすい毎日」を目標に、日常をフィールドワーク!

【2018.9.13】ASDはプライド高い?・プリーーーン!!!


Hatena

decoの2018年9月13日

 

 【ASDはプライド高い?】

 今日こんな記事を読みましたーー

www.rainbowshow.net

 

 子どもに全否定される...辛そうですね。

 

 でも、同時に息子さんの行動を見て

「あ~ね~...そこは言われるとちょっと嫌だよね...」

となぜか息子さんに同感してしまいました。

 

 お恥ずかしいのですが、decoは

今でも人の説明を聞いたり、

誰かからアドバイスされることは苦手です。

 

 

 これまでの経験を振り返ってみましたら、原因は多分

自分で十分に時間かけて考え・学んでいきたいから

なのではないかと思いました。

 

 周りから見ると本人は「あれもこれも違ってる」、「他の人より時間がかかってる」と色々苦労しているようで、ついには「正解を教えてあげた方がいいんじゃ...」と考えがちですが、本人はこだわりの故最後まで自分でやり抜きたいのです。

 今間違っていても、皆と比べて遅くても関係ない。

 納得いくまで答えを探したい。

 そんな気持ちです。

 少なくとも、decoはそうなんです。

 

 でも考えてもやっぱり答えが見つからないこともあります。

 その時は誰かに助けを求めるのですがーー

 やはり説明されたりすると不愉快に(笑)(笑)

 矛盾ですね...

 

 今でも、会社で仕事の説明を受ける時等はやはり子供の頃と同じ気持ちーーイライラソワソワなんです。

 「一人で考えさせて!一人でやらせて!」と心の中で訴えています。 

 いつも上司に強くあたらないよう自制しています(笑)。

 一時的な感情だと自分でも分かっていますので、最初は「むっ」となってしまっても我慢して、落ち着いたらちゃんと相手の話を受け入れるようにしています。

 

 この未熟でありながらも意地張っているような態度が、「プライド高い」と思われてしまう原因なのかもしれませんね。

 

 【プリーーーン!!!】

 今夜のおやつは!
 

 

 牛乳プリーーーーン!

f:id:gifteddecoboko:20180913220425j:image

 

 初めて食べました!

 美味しい!!!

 しかもコンビニで一個100円で売っていました!!!安い!

 

 「めざましスイーツ」と書いてあるけど、もしかしたらこれ本当は朝ごはん用なんですか...?

 悪くないかもしれない...!ㅇㅅㅇ

 

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com