decoの凸凹探求ノート

ギフテッド、ASD&ADHD併存として生きる。生活の知恵探しブログ。「生きやすい毎日」を目標に、日常をフィールドワーク!

【2018.9.14】良いこだわりがあったらいいな・中華惣菜屋のおばちゃん


Hatena

decoの2018年9月14日

 

 【良いこだわりがあったらいいな】

 こだわりである「自分ルール」が

何があっても悪い言葉を使わない

だったり、

 

何があっても毎日を大切にして生きていこう

だったり、

 

何があっても自分の価値を信じる

だったり...

 

 そうだったら、良いなぁ。 

 

 【中華惣菜屋のおばちゃん】

 decoの家の近くにはスーパーがあって、その食品売り場に、中華の惣菜を売っているお店があります。

 働いているスタッフさんのほとんどが中国人で、調理している方も中国人です。それゆえ、地元の味がしっかり出ているんです

  decoはそこのお惣菜が大好き!

 

 たまにはと思い、今日は夕食用の惣菜を買いに行きました。

 中国語で話しかけたらとても嬉しそうで、親しく「今日はこんな時間まで仕事?」と聞いてくれました。

 「今日はちょっと残業したの...」とdeco。

 長い間店員さんとこんな自然な会話をしていなかった気がします。

 こんな短いやりとりでも、気持ちがちょっと軽くなるんですね。

 

 ただ客・店員の関係ではなく、それを越えたもっと親しい「何か」

 最近は、この「何か」をあまり見かけなくなりました。

 テキパキとお会計を済ましてくれるのはありがたいけど、マニュアル通りのセリフと表情のみのレジは、ちょっと寂しい気がします。

 「セルフレジ」なんて、もはや人さえいない。

 

 みんなが忙しいこの世の中だから、効率重視になってしまうのかな...

 これはこれで、しょうがないのかもしれない。

 

P.S.今夜買ったビーフンと揚げたて唐揚げ+春巻き!

  美味しかった~!\(//∇//)\

f:id:gifteddecoboko:20180914212023j:image

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com