decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【ハングル検定3級勉強ログ】2018.9.10-2018.9.15(3週目)


Hatena

 

 2018年度秋季ハングル検定までーー

 後55日!

 

 

【先週の勉強内容】

初級Ⅰ、Ⅱ文法の復習

 『できる韓国語・初級Ⅰ』のワークブックを一通り終え、『できる韓国語・初級Ⅱ』のワークブックに突入しました!

 平日は1課/日のペースでどんどん進んでいます。

 週末は以前の復習内容を引っ張り出して更に総復習!

 当時おさえたつもりの文法でも、一部忘れている可能性があるので繰り返し繰り返し練習しています。

(進捗:Ⅰ-完;Ⅱ-第1課完)

 

使用教材:

 

 

 

3級単語の勉強

 副詞がとても覚えにくいです!!!;;;;;

 規律性もつかめないので、とにかく殴り書きして覚えています。

 後は活用する機会を増やす!実際に使ってみたり、文章の中で読んで思い出したり。

 以前翻訳の先生が、

「学習した単語を異なる文章で3回目にすれば身に付けることが出来る」

と言っていたので、単語を覚えるにあたってやはりリーディングは特に不可欠だと思いました。

(進捗:1~14日目内容完)

 

 使用教材:

 

その他の韓国語勉強

 ①アプリ「メムライズ」韓国語コース

 そろそろ韓国語コース5の復習が終えます。

 コース1~4の復習完成次第、コース6に入ろうかと思います。

(進捗:韓国語コース5~復習中)

Memrise - 語学学習アプリ

Memrise - 語学学習アプリ

  • Memrise
  • 教育
  • 無料

 

 ②オンライン韓国語レッスン「スラ韓」

  今日は比較的上手に話せた気がします!

  文法復習がしっかり出来ていればいる程、脳内の文章構築時間も減らすことが出来るのを実感しました。

(先週受講内容:授業-1回/週;シャドーイング宿題練習-7回/週)

www.surakan.jp

 

 ③韓国語リーディング

 たまに発音を韓国語ネイティブの友達にチェックしてもらっています。

 友達は日本語の勉強中なので、互いに勉強具合を確認し合うことも。

 一緒に頑張れる仲間って大事ですね:)。

(進捗:~P14完)

 

 使用教材:

 

【今週の一言】

 ハングル検定まで後2ヶ月を切りました!

 社会人としては、毎日の勉強時間が限られるので、2ヶ月でもかなり迫れている状態です。

 週末の勉強時間をどんどん増やすしかないですね!

 

【今週の目標】

・『できる韓国語・初級Ⅱ』第2課~第3課個別復習

・『できる韓国語・初級Ⅰ』第16課~第20課総まとめ復習

 

・『キクタン韓国語・中級』第15~18日目学習

・『キクタン韓国語・中級』第13~18日目総まとめ復習

 

・アプリ「メムライズ」韓国語コース5復習

 

・スラ韓シャドーイング-10回/週

・スラ韓授業-1回/週 

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

 

f:id:gifteddecoboko:20180901211325p:plain

(画像元:かわいいイラストが無料のイラストレイン