decoの凸凹探求ノート

ギフテッド、ASD&ADHD併存として生きる。生活の知恵探しブログ。「生きやすい毎日」を目標に、日常をフィールドワーク!

【2018.9.17】諦めないでいてくれる人がいる・発作時の希死念慮について


Hatena

decoの2018年9月17日

 

 【諦めないでいてくれる人がいる】

 昨日、パニック発作を起こしていました。

 ほぼ一日に渡って脳内が大混乱でした。

 朝は良かったのですが、昼から急に上手く言葉が話せず、しばらくしたら動悸に襲われ過呼吸が起こり、教会の奥部屋で休まなければいけませんでした。

 発作が起こった時、一番辛いのは誰かにあたってしまうこと

 相手は何もしていないのにも関わらず攻撃してしまう...これが本当に嫌でした。

 そうならないように我慢しようとしても発作中はコントロールが効かず暴れまわります。

 毎回毎回発作後は自分が嫌になり、これから頑張っていく自信も無くなりそうになります。

 身体が、精神状態がどこまで持つか本当に分かりません。

 

 それでも、周りの人は私がいつか克服出来ることを信じて、信じていてくれてるようです。

 

 私はいつよくなるのだろう。

 自分でも分からない。

 これからまた何年経っても何年経っても十分に治らないかもしれない。

 でも、信じて待ってくれる人がいる。

 

 ...みんなは諦めない。

 

 そう思うと、もうちょっと頑張れそうな気になりました。

 

 【発作時の希死念慮について】

 暗い話題になりますが、発作がピークに達した時は「死にたい」と考えるようになってしまいます。

 

 今では「これは一時の感情だ」と捉えることが出来、思い切り寝込む等して乗りきるようにしていますが、この気持ちに押しつぶされて本当に行動に移ってしまった方々の気持ちもちょっと分かる気がします。

 耐えがたい...本当に耐えがたいです。

 

 頭の中が「死」でいっぱいになり、全世界に見捨てられた気持ちになります。

 考えが狭くなり、自分で自分を追い込むようになります。

 周り全員敵に見え、誰もが自分を死に追いやろうとしているように見えます。

 

 夢も希望も愛情も、全て忘れます。

 憎しみ、悲しみ、恨みで心が占めつくされます。

 

 でも、どんなに辛くても

これらは全て錯覚です。

 

 

 もし同じ悩みをお持ちの方がこの記事を読まれているのでしたら、是非最後まで戦って欲しいことを願います。

 ただの悪い幻に騙されていつも見守ってくれている仲間、すぐ側にいるぬくもりを見捨てないで下さい。そしてーー

 

 自分を見捨てないで下さい。

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20180917214754p:plain

(画像元:PNG画像、背景、およびベクトルの何百万もの無料ダウンロード| Pngtree