decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【8】decoとハローワーク(「マシュマロ」のお返事)


Hatena

 

新しく「マシュマロ」メッセージをいただきました!

 お便りありがとうございます!!!

 

www.gifteddecoboko.com

 

 いただいたお便りはこちらですーー

f:id:gifteddecoboko:20180915234025p:plain

 

 良いハローワークですか...

 う~ん...

 

 確かにdecoはハローワークのおかげでお仕事を見つけることが出来ましたが、実のところ一箇所のハローワークしか利用したことがありませんので、紹介のしようがないのです...お役に立てず、申し訳ありません!

 

 メッセージの中でも書かれましたように、新卒応援ハローワークの数は確かに限られています。

 でも、履歴書の添削や面接練習は新卒応援でなくても出来るみたいです。

就活支援メニュー | 東京ハローワーク

 

 decoは当時、とにかく面接練習をしました

 入室と退室のマナーや、聞かれやすい問題に対しての受け答え、また、集団面接練習もしました。

 企業分析において見るべきポイントについても教わり、履歴書も何度も直してもらったりと、徹底的にジョブコーチから指導を受けました。

 これは結構大事だと思います。

 自信にもつながります

 

 後は、しっかり話を聞いてくれるジョブコーチの存在も大きいかと思います。

 「さっさとマッチングして終わり」のような態度ではなく、本当に利用者さんの声に耳を傾いてくれるような方でないと、自分に合わない仕事ばかり紹介されることもあるようです。

 例えばdecoの場合は、発達障害についても相談した上での仕事探しでした。

 せっかく就職されるのですから、やっぱり長続き出来るところが良いでしょう。

 

 以上、decoがハローワーク利用においての経験談でした!

 メッセージ内容の回答にはなれなかったかもしれませんが...

 

 お仕事紹介サービスはハローワーク以外にも色々あるようです。

 利用したことがないので何とも言えませんが、中には有料サービスのものもあると聞きました。

 それに対し、仕事紹介から就活支援まで無料であるハローワークは本当に使いやすいなぁと思っています。

 

 最後に、質問者様が理想なお仕事が見つかることを願います。:)

 応援してますよ!

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ 

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com