decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【9】生活環境とのすり合わせ(「マシュマロ」のお返事)


Hatena

 

新しく「マシュマロ」メッセージをいただきました!

 お便りありがとうございます!!!

 

www.gifteddecoboko.com

 

 いただいたお便りはこちらですーー

f:id:gifteddecoboko:20180922212842p:plain

 

 日本が窮屈と思ったり、中国に帰りたいと思った事はないですね~

 

 decoの中国人仲間に、「日本には家族がいないし、友達も少ないから寂しい。やっぱり中国に帰りたい。」という方もいますが、decoはこれについてはあまり気にしたことはありません。

 元々人付き合いが少なく、一人行動が多いので、一人でも最低限生活していける環境が整っていれば良いのです。

 

 でもやっぱり比較的日本の方が住みやすいと思っています。

 日本は中国と比べ、発達障害への理解が進んでいるので、とても助けられています。

 中国ではほとんどの方が発達障害については分からず、それこそ特性の故に困っていても「甘えだ」、「わがままだ」と責められる一方です。

 これからは中国でも発達障害の知識が広がると良いですね!

 

 これ以外の点では、中国も日本もあまり変わりないと思います。

 

 どこに住もうとも、その地域ならではの良いところ・不便なところはあります。

 人付き合いと同じ、生活環境とも「すり合わせ」が必要で、完全理想な環境は無いと思います。

 その国その文化ならではの特徴を理解し、受け入れることが大事だとdecoは思っています。

 

 decoの経験が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです:)。

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com