decoの凸凹探求ノート

ギフテッド、ASD&ADHD併存として生きる。生活の知恵探しブログ。「生きやすい毎日」を目標に、日常をフィールドワーク!

【2018.9.28】不器用な人達の愛情表現・韓国語活用出来たーーー!


Hatena

decoの2018年9月28日

 

 【不器用な人達の愛情表現】

 優しくしたいのに、ついつい焦って大声をあげてしまう;
 笑顔でいたいのに、どうしたら良いか分からず顔がひきつる;
 すごく傷ついているのに、無表情で平気だと気持ちを装う…

 

 皆さんの周りにも、こんな人、いませんか?:)

 

 decoの父がまさにこのようなタイプで、また、友達の中にも一人、あまりにも素直じゃなくて付き合いに困っている子がいます。
 一時は、「decoは愛されていないのかも」と悲しくなったこともありました。

 言葉遣いが荒くて、態度悪くて、なんか上から目線で…
 穏やかに平和に接したいのに、何故かほぼいつも合う度に不愉快に。
 暴言に耐えられず、decoが怒ってしまうこともしばしば。

 でも本人達が一生懸命頑張っているのを感じ、ひどくされてもなかなか憎めません。

 

 父の場合、これが本当に分かりやすくて、ガミガミ怒鳴ってしまった次の日は、

お菓子をdecoのデスクに置いたり、部屋の掃除を手伝ってくれたりします。
 SNSで「ごめんよ、父ちゃんせっかちだから」とメッセージが来ることも。
 decoの発達障害を知り、過敏症状について分かった後は、明らかに

声のボリュームが小さくなり、また、意識して優しい言葉を選んで使っている

のを感じました。

 性格を直すのは難しく、話癖もすぐに変わるものではないので、decoも理解してあげながら、時には話し合いもし、じっくり父の改善を待ってあげようと思います。

 

 友達も、ぶっきらぼうだけど、実はとても大らかで、いつもdecoの欠点や過ちを包んでくれます。
 パニック発作を起こしたdecoに強く当てられても、不機嫌は最初の時だけ。
 しばらく経てば、何事もなかったように普通に接してくれます。
 decoが発作の故、昔からいくつもの友人関係を壊してきたことを知った時は
「私には強く当たっても良いよ。
私で友達作りを練習していこう。」

と言ってくれました。

 とてもとても嬉しかったのを覚えています。

 

 不器用で普段感情表現も滅多にしてくれない。けど、いざ表現した時は、とても濃く、ずっしりとしている。

 不可解なことも多いけど、それが彼らの愛情スタイルなのだ:)。

 

 【韓国語活用出来たーーー!】

 最近は中国人の観光客が増え、普通に街中で中国語が聞こえる程になりました。

 

 言葉が通じなくて困っている中国の方を見かけると、よく通訳したり、ちょっとお手伝いをするdecoですが、今日はなんと...

韓国人の方を助けちゃいました!!!

 

 お店であるお客さんがスタッフの方と言葉が通じなくて困っているのを見かけ、いつものように中国人かと思いきや、なんと韓国人だったのです。

 一生懸命に韓国語を話すお客さん...ㅇㅅㅇ;;;;;;;;通じないのに必死だ...!

 それを聞いたdecoが、初級レベルではありますが何とか片言で会話し、問題解決!

 

 全然上手に話せなかったけど通じた時の嬉しさはやっぱり大きい!(//∇//)

 これだから語学はやめられない!!!

 

 ちなみに今度の三連休10月6日(土)~10月8日(月)、韓国に行ってきます!(//∇//)

 またハングルを見たら興奮する病気が再発しそう。(//∇//)\(//∇//)\(//∇//)

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20180928210324p:plain

(画像元:PNG画像、背景、およびベクトルの何百万もの無料ダウンロード| Pngtree