decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

韓国あれこれ~旅レポまとめ第一篇


Hatena

旅レポまとめ第一篇

 

 

 

 日本に帰って来ました!:)

 今回の旅を通して、たくさんのことを学び、また多くの発見がありました。

 なので今後の参考資料として、これらを2篇に分けてまとめていきたいと思います!

 

第一篇~韓国あれこれ

 

①お椀を持って食事してはいけない!

 日本ではご飯やみそ汁のお椀を手で持って食べることがマナーですが、

韓国では逆です。

 

  ご飯のお椀はテーブルに置いたまま食べます。

 スープの場合も同じで、底にちょっと残っている状態でも、軽くお椀を傾けるなどしてスプーンですくって飲むそうです。

 

 また、

実際、手で入れ物が持てません。

 

 こちらは初日、decoが空港で食べた定食のご飯です。

f:id:gifteddecoboko:20181007001659j:plain

 

 見てお分かりだと思いますが、金属のお椀にご飯が入っています。 

f:id:gifteddecoboko:20181007001654j:plain

 

 ご飯の熱が金属のお椀に伝わり、熱くなってしまいます。

 とても手では持てません。ㅇㅅㅇ



②コンセントの形が丸い!

 こんな形をしています!

f:id:gifteddecoboko:20181008194730j:plain

 

 こちらはホテルにありましたコンセントです。

 韓国で使われているコンセントはCタイプとされています。

 ちなみに日本で使われるコンセントのタイプはAタイプです。

www.traveltowns.jp

 

 なのでまず変換プラグが必要なのと、韓国の電圧は日本より高いので、変圧器も必要です。

 

③ハングルの日!

 decoが旅行したこの三日間、道路沿いには韓国の国旗が付けられていました。

f:id:gifteddecoboko:20181008194734j:plain

 

 友達の話によりますと、10月9日はハングルの日なので、お祝いの為に前もって国旗を飾っておくようです。

allabout.co.jp

 

 しかも公休日だそうです!

 それ程韓国の方にとって、大事な日なんですね!

 

④コーヒーはメインドリンク?

 これまでいくつかのホテルに泊まったことがあるのですが、ほぼ必ずと言っていい程こちらのコーヒーが無料提供されております。

f:id:gifteddecoboko:20181008194737j:plain

 

 マキシムコーヒーです!!!

 

 

 コップとセットで置かれていることも。

f:id:gifteddecoboko:20181008194741j:plain

 

 価格が安くてお得な上に美味しいので、現地では手軽に楽しめるコーヒーらしいです。

 おみやげに大量に買って帰る方もたくさんいらっしゃいます。

 

 ホテルの一階にあるロビーにもマキシムコーヒースティックがたくさん入った入れ物とお湯・紙コップが無料提供されていたり;

 レストランでも食後に自由にこちらのコーヒーをいれて飲むことが出来たり...

 

 イメージとして、韓国も中国と日本のように、お茶がメインかと思っていたら、コーヒーがより一般的でびっくりでした。

 

 

(第二篇につづく)

 

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com