decoの凸凹探求ノート

ギフテッド、ASD&ADHD併存として生きる。生活の知恵探しブログ。「生きやすい毎日」を目標に、日常をフィールドワーク!

【2018.10.16】「足りない」はラッキー・そろそろ冬支度を


Hatena

decoの2018年10月16日

 

【「足りない」はラッキー】

  「経営の神様」と呼ばれている松下幸之助さんは、自分が成功した理由を

「運がよかった」

とまとめています。

 

松下は、子ども頃は貧乏で一家離散、 病気がちで体が弱く、学歴もない(小学校中退)人で。

だから、成功できたと。

「貧乏で、 人を物心両面で豊かにすることを考えた」

「体が弱かった、だから人に助けてもらい、成功する事ができた」

「学歴がないから、人の話をよく聞いて、教えてもらえた」

と前向に考える人だった

運がいい人は、不利な状況でも、

自分を成長させる試練やチャンスだ。有り難い。と考え。

だから、運がいい人は、自分は運がいいと考えます。 

(引用元)

blogs.yahoo.co.jp

 

 教会のメッセージでも、このお話が取り上げられていました。

 それに付け加え、先生はまた、

「豊かな人より、あれこれ不足している人の方が

よりハングリー精神に満ち溢れ、

力を張って目標を達成する」

とも説明されました。 

tap-biz.jp

 

 decoは昔、

「自分はそこそこ痩せているから大丈夫だと

思っている人には デブが多い」

という耳が痛い言葉を聞いたことがあります(笑)。

 

 つまり、ダイエットを頑張っている人達は、常に「自分の体型はまだまだ改善しなければならない」と考えているのです。

 

 自分自身にある「欠け」。

 それを認識することから、美しさと強さが始まるのですね。

 

 「欠け」を持つ人は、みんなラッキーボーイ・ラッキーガールだということです。

 

【そろそろ冬支度を】

 随分寒くなりました。

 

 使い古くなった薄っぺらぺらの羽毛布団では流石に冬を越せないと思い、近々新しいのを買いに行く予定です。

 

 クローゼットも整理しないと。

 

 

 最近は風邪を引きやすい時期なので、皆さんも身体にお気を付けください!

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20181016224058p:plain

(画像元:PNG画像、背景、およびベクトルの何百万もの無料ダウンロード| Pngtree