decoの凸凹探求ノート

ギフテッド、ASD&ADHD併存として生きる。生活の知恵探しブログ。「生きやすい毎日」を目標に、日常をフィールドワーク!

発達障害を治したくない理由


Hatena

 

 標題の件について、ツイッターでこのような投票をしましたーー

 

 

 ずっと悩んでいたことについて、他の方々の意見を聞きたかっただけなのですが、予想以上に反響があり、たくさんの方から回答をいただけました。

 本当にありがとうございます!

 

 

1.投票を行ったきっかけ

 いつからか、よく「発達障害が治るといいね」と言われるようになり、「そうだね...」と返事するものの、心のどこかではずっとモヤモヤしていました。

 

障害が治ったdecoは、

それでもdecoなの?

 

 こう考えるたびに自分でも不思議でした。

 風邪とか熱が出た時は、苦しくて辛くて「早く治りたい」一心の思いであるのに、発達障害で苦しんで辛くても、あまり「治りたい」と願えないのです。

 ずっと「もしかしたら自分はおかしいのかも」と思い悩みました。

 

 が、ツイッターで投票をかけてみたところ、意外にも26%の方が「食べない」を選択したのです。

 そしてコメント欄より、それを選んだ理由もたくさんいただきました!

 それをまとめていきたいと思います。

 

2.「食べない」を選んだ理由

①発達障害が自分の一部だと思っているから

 decoの考えもこれに似ています!

 「共生している」という表現をされた方もいました。

 障害が自分に溶け込み、混ざっているようなイメージで、バサッと「ここからここまでが障害ね!」と言えないんです。

 苦労もあるけど、それも含めて自分、という考えですね。

 なので「治る」と言われても、自分の一部がすっぽりなくなる感じでちょっと戸惑います。

 

②価値観・才能が変わるから

 この立場であるからこそ生まれるものがあるので、治った瞬間考え方も変わってしまうかも?ということですね。

 「才能」とされる特別な部分もなくなるかもしれないと考えると、なんかもったいない気もします。

 また、障害があるからこそ出来た経験や出逢いもある故、それを大切にしていきたいと思っている方もいました。

 

③現状に満足しているから

 「特に困っていない」とコメントされている方もいました!

 自分を愛し、受け入れることが出来ている方々ですね!

 素晴らしいです!!!

 確かに現に幸せであれば、特に何か変える必要はなさそうですね。

 

④「健常」への未知からくる不安

 これもちょっと分かります...

 全く違う人生を歩み始めるような感じですね。

 今までの経験・知識が使えなくなり、一からやり直すことが増えると思うと、それはそれで大変そうな気もします。

 

⑤社会が悪い!

 「生きづらいのは自分のせいじゃない、社会が悪いのじゃ!」

 だから自分が変わる必要がない、という考えです。

 一昔前より、少しずつですが今は発達障害への理解も広まり、支援制度も増えてきたので、このままいけたら、もしかしたら今の苦労も無くなるかもしれませんね。

 

3.本当に治りたくないのか?

  以上、「食べない」理由をまとめますと:

①発達障害が自分の一部だと思っているから

②価値観・才能が変わるから

③現状に満足しているから

④「健常」への未知からくる不安

⑤社会が悪い!

の5点がありました!

 

 そして、どの観点にも

自分の良いところを認め、

そんな自分を受け入れている

ところがありました。

 

 いただきましたコメントの中で

不便なところは1つ1つ対処してかないといけないけど、丸ごと変える必要性は感じない。

と書いて下さった方がいましたが、まさにそうだと思いました。

 

 全部変わらなくて良い!

 丁度良く不便なところが治ればいいんです!

 

 それを「治る」というのならば、decoも迷わずこの実を食べるでしょう。

 

4.最後に

 今思うと、結構大胆な投票をしたものです。

 人によっては、気分を悪くすることもあった内容だったでしょう。

 それでも気にせず、また多くのありがたい意見を送って下さった皆さん、

再度、本当にありがとうございました!!!

 

 心のモヤモヤもちょっと晴れた気がしました。:)

 

 この記事が皆さんの参考となれましたら幸いです。

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20181014000841j:plain

(画像元:PNG画像、背景、およびベクトルの何百万もの無料ダウンロード| Pngtree