decoの凸凹探求ノート

ギフテッド、ASD&ADHD併存として生きる。生活の知恵探しブログ。「生きやすい毎日」を目標に、日常をフィールドワーク!

褒めと責めの駆け引き


Hatena

 

 「褒め」だけでも、「責め」だけでも、人は良く成長出来ないと、decoは思っています。

 

 褒め」は人に自信感を与え、勇気を溢れさせます。
 しかし、度が過ぎると現状に満足してしまい、甚だしくは高ぶってしまうこともあります。
 そうならない為に、「責め」が必要になります。

 

 「責め」は大きな金槌のように、今までこもっていた殻を打ち破いてくれます。
 それから視野が広がり、更に大きな力を得るきっかけになるのです。
 けど、否定されることが続くと、人は臆病になりやすく、自ら行動する力が失われます。
 そして今度はまた、「褒め」の出番になるのです。

 

 バランスよく褒められたり、責められたりすることは、偏った成長を防ぐことにおいて、とても大事なことなのです。

 

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20181101221523p:plain

(画像元:PNG画像、背景、およびベクトルの何百万もの無料ダウンロード| Pngtree