decoの凸凹探求ノート

ギフテッド、ASD&ADHD併存として生きる。生活の知恵探しブログ。「生きやすい毎日」を目標に、日常をフィールドワーク!

一握りの人達の声に、人生を左右される必要はない


Hatena

 

 周りからよく除け者扱いされていた。

 感覚のズレ、価値観の違いに突拍子もない発想…
 それらが私を孤立させ、甚だしくは「異常」とまでも言われた。

 

 「演技」をした。
 なるべく普通に見えるように、
 なるべく目立たないように。
 
 そうしていくうちに、とうとう疲れてしまったーー
私はこれを何年続けて
いかなければならないだろうか?
 
 十年?
 二十年?
……
 五十年?
 
 これから先もずっと「演技」をして生きていく、そんな自信がなかった。
 
 「寂しい、みんなと同じになりたい」と願っていた心も段々ひねくれるようになり、いつしか「みんなと同じ」を嫌うようになった。
 自分が特別であることに誇りを持ちたいと思うようになり、「普通である」ことを屈辱でさえ感じるようになっていった。
 
 「違う」からといって、「間違い」と扱われることが嫌いになった。
 
 そして考えが変わったーー
私を受け入れてくれる人達でないだけ」、と。
「こんな狭い輪の基準が全てではない」、と。
 
 
 
 私は、「輪」を飛び出した。
 
 
 外の世界は本当に広く、私を受け入れ、理解してくれる人がたくさんいた。
 
 それだけではない。
 ようやく私は、私になれたのだ。
 
 思った以上に、ありのままの自分は良く、「演技」を止めた私はより自分らしさを持ち、その個性で多くの人をひきつけることも出来た。
 
一握りの人達の声に、
自分の人生を左右される必要は全くなかったのだ。

 

 

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20181106194321p:plain

(画像元:PNG画像、背景、およびベクトルの何百万もの無料ダウンロード| Pngtree