decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【18】私は何色?ーー共感覚についても少々(「マシュマロ」のお返事)


Hatena

 

新しく「マシュマロ」メッセージをいただきました!

 お便りありがとうございます!!!

 

www.gifteddecoboko.com

 

 いただいたお便りはこちらですーー

f:id:gifteddecoboko:20181117184633p:plain

 

 色...ですか?ㅇㅅㅇ

 面白い質問ですね!あまり考えたことが無いです!

 

 

 そういえば、音や文字に色を感じる、共感覚を持つ人がいますね。

gendai.ismedia.jp

「ひらがなやアルファベット、数字、それから画数が少なければ漢字にも色を感じます。たとえば『あ』は赤で、『い』は白、『う』は白に近いグレーという具合に、それぞれの文字に色を感じるんです。数字だと、1は白、2はオレンジ、3は水色……と、やはり数によって違う色を感じます。

自分の名前にも色があります。『長』は赤、『田』は黄土色、『典』は暗めの赤、『子』は白ですね」

 

 すごい!ㅇㅅㅇ

 

 共感覚の方々の世界は、カラフルで楽しそうですが、周りの不理解や精神負担等、当事者ならではの苦労もあるみたいですね。

 

 

 decoもたまに、

生真面目な方を「長方形の青」

元気でパワフルな方を「ビックリマークのオレンジ」

柔和で優しい方を「丸い薄ピンク」と感じたりすることがあります。

 

 ですが、単に性格に対してのイメージなので、共感覚ではない気がします。

 

 

 ちなみにマシュマロメッセージの質問ですが、decoを色に例えると...

 

 多分... 紫色 ?(笑)

 

 う~ん...よく分からないです。(笑)(笑)(笑)

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ 

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com