decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【読書レビュー】『ペニーの日記読んじゃだめ』ーー「ありのまま」が「ありのまま」を引き寄せる


Hatena


 『ペニーの日記読んじゃだめ』を読みました!

 

 

ペニーの日記 読んじゃだめ (チア・ブックス)

ペニーの日記 読んじゃだめ (チア・ブックス)

 

 

 ペニーは元気いっぱいの女の子!

 大好きなのは馬に、馬に、それに馬!

 たくさんの馬カードを集めていて、一枚一枚のカードにのっている馬に名前を付けちゃうぐらい。

 

 でも学校の勉強はあまり好きじゃなくて、ふわふわしたラベンダーの香りやピンクのぴらぴらワンピースも大っ嫌い。

 もちろん歌うことも!

 

 --そんなペニーですが、なんと学校の行事で老人ホームでクラスのみんなと合唱をすることになってしまいます。

 耐えきれずコンサートの途中に逃げ出してしまったペニーは、別部屋で「合唱ってものが大っきらい」と主張するおばあさんーーベタニ―さんと出会います。

 話し合っていくうちに、二人はどんどん仲良くなりーー

 

 

 

 

 

 とても楽しく読める一冊です。

 ペニーの性格は、周りからしてみればひねくれものですが、そこが魅力的に感じました。

 同じように、ベタニ―さんも。

 

 

 人付き合いは、鏡のようだなぁとしばしば思いますーー

 自分からまず心を開けば、相手も真心で接してきますし、

 不機嫌な話し方をすれば、徐々に相手の態度もぶっきらぼうになっていくのを感じます。

 自分接し方に合わせるかのように、相手も同じような接し方で返してくることが多いです。

 

 ペニーとベタニ―さんの間でもそうでした。

 二人の共通点は、「等身大」。

 楽しい事も、辛い事も全身で受け止め、 嬉しいと感じた時も悲しいと感じた時も、気持ちを隠さず思いっきり表現します。

 

 飾り気なく、ありのままで、精一杯に生きているーー 

 そんな共通点を持った二人だからこそ、引き寄せ合えたのでしょう。

 

 

🌸この本で一番心に残った言葉:
 「時代っていうのは、自分が生きてるときには、ぜったい古くは見えないものよ。近代的に見えるの。」

 

🌸この本のdeco評価:

 ★★★★★(満点5★)

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com