decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

眠れない夜の過ごし方


Hatena

 

 

 基本、睡眠に問題はないが、それでもなかなか寝付けない夜がある。

 

 眠れない原因は様々だ。

 

 まず、過剰に疲れている日程寝つきが悪いものはない。

 心が落ち着かないので、あれこれと考え、頭がいっぱいになりギンギンに目が覚めた状態になってしまうのだ。

 そんな時は、起きても寝ても心地悪い。

 イライラしながら疲れ切るのを待つほかないのだ。

 

 そして、もう一つの原因は、リラックス過ぎる昼間。

 十分にエネルギーが消耗されていない為、疲れもなく、寝る時間になってもまだまだ何かしたい状態にいるのである。

 

 そんな時は、無理して寝ることをせず、起きて何か別の事をするようにしている。

 

 ブログを書いたり、

    手帳を整理したり、

 エッセイ集をじっくり読んだり、

......

 

 自然とウトウトしてくるタイミングを待ち、その気になったらまた布団にもぐるのだ。

 

 

 前者と比べてもちろんこちらの方が過ごしやすいのだが、別の事に夢中になり、気が付いたら起床時間まであと少し、2~3時間しかもう寝る時間がないというリスクもある。

 

 

 横になればすぐに夢の世界。

 やはりこれが一番である。

  

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20181209003528j:plain

(画像元:ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード