decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

仲良し以上、親友未満


Hatena

 

 

 よく喧嘩する友人がいる。

 

 平均1ヶ月に一回はぶつかり合う。
 それに加え、互いに不愉快に思い、悶々とする時間なんて数え切れない程だ。
 たまったもんじゃない。
 友人付き合いとはこんなに疲れるものだったのか。

 
 私からしてみれば、相手は素直でない上に、わがままだ。
 けど、向こうからしてみれば、私の方こそ人の気持ちを考えない、自己中心な人に見えるそうだ。


 だが、私達は決して仲が悪い訳ではない。

 

 弱い私を、彼女はいつも励ましてくれた。
 何度、彼女の一言で元気づけられたことか。
 私も、出来る限り何とか彼女の助けになりたいと思っている。

 

 また、私は彼女の誠実で偽りのないところが気に入っている。
 原則があり、揺らぎが無い、真っ直ぐな心。
 文句言わずにただ黙々と頑張るその姿は、自分も是非見習いたいところである。

 

 彼女も、私を「偉くて立派だ」なんて言って、認めてくれている。

 

 もっと穏やかな関係になれるはずだった。
 が、悲しいことに、私達の間には誤解とすれ違いが多い。

 

 まず、友人は外国人だ。
 日本語を勉強しているとはいえ、上手く意味を汲み取れる程ではない。
 殊にSNSでの会話では、しばしばこういった誤った理解が起こり、衝突を生む。
 面倒くさくなり、SNSでの交流は避けるようにした。

 

 次に、性格の違いだ。
 これには価値観も含む。
 良いと思っているものが正反対だったりする。
 こればかりは仕方がないので、相手の考えを受け入れた上で、過剰に踏み入れないようにしている。

 

 最後に、私達にはじっくりと相手に向き合う時間が無い。
 教会で知り合った友人なので、毎週1回(主日)は会えるのだが、他の人もいる場で二人きりで話し合うなんてなかなか出来ない。
 じゃあ土曜日にプライベートで会おう、と言っても、家は遠いし、お互いに忙しい。
 どこかでまたすれ違っていると分かっていても、そのすり合わせを十分に出来ないのだ。
 イライラが募るばかりである。

 


 話し合えない分、これ以上関係がこじれない為にも、そっと距離を置いて様子をみるほかない。
 近づいたり離れたりして、じっくり関係を育てていくのだ。

 

 

 いつかきっと、分かり合える日が来るだろう。
 「親友」になれる日が。

 

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20181217122551j:plain

(画像元:ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード