decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

偏頭痛と私


Hatena

 

 

 私は偏頭痛持ちだ。

 

 初めて発症したのは、中学の頃。

 急に目の前に幾何学模様の透明なチカチカが出てきた。

 それがプリントの字を隠し、一部見えなくなってしまった

 しばらくしたら、見えない範囲がどんどん広がり、ついに目の前の同級生の顔でさえ見えなくなった。

 びっくりした。

 右腕の感覚がマヒし、まるで自分のじゃないようだった。

 ようやく目の前が見えたと思ったら、吐き気が伴う頭痛に襲われた。

 

 後日、これを知った母が大急ぎで私をCT検査に連れていってくれたが、大した異常は見られなかった。

 

 

 その後もよく発症したが、結局原因が分からないままだった。

 そして今になって、ようやくこれが「偏頭痛」というものだと分かったのだ。

 

 

 幾何学模様の透明なチカチカは閃輝暗点(せんきあんてん)という。

 偏頭痛の前兆として現れるものだ。

 

 疲れや過剰の緊張により、頭の血管が収縮されてしまったのが原因らしい。

 一息ついた時にそれがほぐれ、血の流れが変化した為に、そうなってしまうみたいだ。

 

 吐き気が伴う頭痛については、なるべく暗く、静かな場所で安静にすること。

 そうした方が痛みは和らぐ。

 出来れば寝込む。それが一番だ。

 


 そんな自分を悩ました偏頭痛だが、今ではすっかり対処に慣れ、多少の痛みに対しても平然でいれるようになった。

 

 

 慣れは素晴らしい。


 同時に、恐ろしいものだ。

 

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20181213124054j:plain

(画像元:ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード)