decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【服薬ログ】オランザピン錠服用一ヶ月目効果:徐々に調整中


Hatena

 

 薬飲み始めてもうすぐ一ヶ月。
 出されたお薬は「オランザピン」という精神安定のお薬。
 双極性障害における気分の波を抑える効果があるのだそう。

 

  最初は2.5mgだったのが、二週間後に5mgに増薬され、初めの頃は効いているかどうか分からない程だったが、最近になってようやく少し効果が出始めた。

 

 まず、明らかに寝付きが良くなった。
 以前は布団に入ってもすぐには寝付けず、30分~1時間程ゴロゴロしていることが多かったが、今は横になってしばらくすればすぐに眠れるようになった。
 ただし、より眠りが深くなったせいか、寝起きは悪くなった。
 ここしばらく早起きが出来なくなった。

 

 次に、気分が確かに安定つつあり、感情がそれにつれてフラットになった。
 喜怒哀楽が顕著でなくなり、無表情の時間が増えた。
 衝動性による行動も以前より抑えることができた。
 これについては良し悪しあり、不安に襲われにくくなったのは非常に助かるが、同時に幸せや楽しみも減り、日常が淡々となった。

 

 後は、ボーっとすることが多くなり、不注意が増えた。
 これは正常現象のようで、先生からも「反応が鈍くなることがあるので、運転は避けましょう」と言われている。

 

 ちなみに体重増加の可能性もあると先生に言われているが、今のところまだそれはない。
 食欲も正常だ。

 

 現状はこんな具合かな?
 良い方向に進んではいる。


 更に踏み込んだ検査も今後していくみたいだが、それまでは取り敢えず気分を落ち着かせることが大事なのだそう。

 

 オランザピンも元々時間をかけて少しずつ調整していくお薬なので、しばらくこの状態を維持し、不安やうつ現象が徐々に和らいでくれればと思う。

 

  

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20181227175721j:plain

(画像元:ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード