decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【2019.1.5】久しぶりに料理した!・夕方になると鬱っぽい


Hatena

decoの2019年1月5日

 

【久しぶりに料理した!】

 ようやく生活が落ち着き、土曜日も料理する時間が出来た。

 何ヶ月ぶりだろう!

 お弁当の「まごわやさしい」記事もようやく更新できる。

 

 あるサイトで、栄養バランスの為、料理には「まごわやさしい」を全部入れると良いと聞いたものの、実は献立を考えるのが結構大変……

www.gifteddecoboko.com

 

 取り合えず全種類揃えば良いのではなく、味や、洋風・和風等の組み合わせも考えて作らないといけない。

 でないと、内容がごちゃまぜになってしまい、美味しく無くなる。

 改めて主婦方々の大変さを知った。

 

 子供の頃、よく好き嫌いでわがまま言ってきたが、こうして自分で作ってみると、台所に立つ方々の大変さを知り、感謝して食べずにはいられない。

 

 料理は愛情なのだ。 

 

【夕方になると鬱っぽい】

 夕方の薄暗くなる、昼と夜の移り変わる時刻を

大禍時(おおまがとき)

と呼ぶそうだが、「大きな災禍を蒙る」と信じられているからこのような名になったとか。 

www.gifteddecoboko.com

 

 decoの場合、特に「大きな災禍」なんて無いが、午後5時~6時になると、メンタルの波がガクッと下がり、脱力感が出てくる。

 耐えられない場合は、寝込んでしまうほどだ。

 

 このようになってしまうのは、夕方から夜にかけて、交感神経と副交感神経が入れかわるからなのだそう。

 昼間の活発な状態から夜のお休みモードに切り替えていくので、元気が無くなったような感じがするのだ。

 

 納得。

 納得なのだが……私の場合、この切り替えが急過ぎだ。

 もう少し緩やかに切り替えてくれると助かるのだが。

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20190105190849p:plain

(画像元:PNG画像、背景、およびベクトルの何百万もの無料ダウンロード| Pngtree