decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

「頑固」の根本は「怯え」だ


Hatena

 

 頑固な人は、強そうだ。
 芯があって、譲れない思いがある。そんな風に見えるかもしれない。

 けど、そうではないーー 

その裏に隠れているのは
怯えている心だ。

 

 一度決めたら誰がなんと言おうとそれを変えたくないのは、怖いからだ。


 「未知」に怯えて、一歩踏み出す勇気が出せないのだ。

 

 損するかもしれない。
 傷つくかもしれない。
 その道は、「みんな」に合っているかもしれないけど、自分には合わないかもしれない。

......

 

 あれこれ考えていくうちに、足がすくんで一歩も動けなくなってしまうのだ。

 

 でも自分が怯えているなんて知られたくない。
 確かに自分が間違っているかもしれない、でも、それを認めるなんてプライドが許さないーー

そんな「プライド」によって「怯え」が

がちがちに固められ、

「頑固」を作っていく。

 

 なので、頑固な人を説得する時は、まずその人の怯えを取り除くことが必要だ。

 大丈夫だと。
 何も起こりやしないと。
 きっと上手くいけると。
 強く薦め続けるより、少しずつ味見させて、徐々に導いてあげることが大切だ。

 そうすれば、いつの間にか堅く閉じこもった殻からひょっこり顔を出すだろう。

 

 頑固を克服したい人は、自分が怖がっているものが何なのか探してみよう。

 そして思い詰めるな。

 

 色んな事を受け入れてみよう。
 世界を広げよう。


 予想以上に、「未知」は優しくて、フレンドリーだ。

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20190103195517p:plain

(画像元:PNG画像、背景、およびベクトルの何百万もの無料ダウンロード| Pngtree