decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【2019.1.24】チョコレートは心の健康に良い?・暇過ぎるのも辛い


Hatena

decoの2019年1月24日

 

【チョコレートは心の健康に良い?】

 急な不安が襲ってくる時の応急措置としてチョコレートを食べるようにしている。
 私にとっての、一種の「精神安定剤」だ。

 

 チョコレートがストレスによく、精神・肉体面共に良いというのは既に研究で知られており、チョコレート摂取によって、心の健康にも効果があるらしい。

www.meiji.co.jp

womenshealth-jp.com


 まず、精神を安定させるセロトニンが増える。
 その他にも、カカオの成分によって、オキシトシン、エンドルフィンという幸せホルモンも分泌される。

 

 ダイエット面で考えると、多少よろしくない部分もあるが、適度に摂取すれば確かにメンタル的に良さそうだ。

 

【暇過ぎるのも辛い】

 最近仕事が少ない。

 

 翻訳・通訳及びデータ管理の仕事をしているが、最近は翻訳・通訳の案件がなく、専らデータをまとめ続けている。
 単純作業は苦手ではないが、こういった状態が1、2ヵ月続くとさすがに飽きてくる。
 たまに別案件の仕事も来るが、すぐに終えてしまう。
 そしてまた、データまとめの日々。締め切りとかもないので、作業ものんびり。

 

 暇だ。
 何を贅沢にと言われそうだが、これはこれで結構苦痛である。
 最初の頃は楽でも、こういった日々が続くと、ちゃんと会社に貢献出来ているかどうか疑問を抱き始め、まさか干されているのではないかとも心配をし始める。
 ひどい時は、自分の価値についても疑い始める。

 

 何度か上司にこれについて伝えたが、一向に改善されない。


 何とかして自分で仕事を探さなければ。

 

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com

f:id:gifteddecoboko:20190124123425j:plain

(画像元:ぱくたそ-フリー素材