decoの凸凹Everyday7

ギフテッド、マイノリティとして生きる。生活の知恵探しブログ。凸凹な日常での発見・悟り・考えていることを綴ります:)。

【読書レビュー】『それでも僕の人生は「希望」でいっぱい』ーー「感謝」という名の原動力


Hatena

 

 『それでも僕の人生は「希望」でいっぱい』を読みました!

 

それでも僕の人生は「希望」でいっぱい

それでも僕の人生は「希望」でいっぱい

 

 

 生まれつき手と足がないーー先天性四肢欠損症を持って生まれたニック・ブイチチさん。

 しかし、彼の目からは、溢れるばかりの自信があり、彼の著書やスピーチは多くの人に励ましを与えてきました。

 この一冊も彼によって書かれたものです。

 

 想像がつくと思いますが、ニックさんは障害によってたくさんの苦しみを受けてきました。

 物理的に生活が不便なのはもちろん、幼い頃から学校でバケモノ扱いされ、避けられ、いじめられて育ちました。

 あまりの辛さに、死ぬことでさえ考えた彼でしたが、めげずに障害に立ち向かい、工夫をしながら、問題を一つ一つ克服していきます。

 そんな彼の、障害でも思いっきり輝いて生きれるコツがぎゅっとつまった一冊です!

 

 心に響いた句が多すぎて、ここでは書ききれませんが、一言でまとめるなら、ポイントは

「感謝」です。

 

 何か良いことがあったとか、誰かに優しくしてもらったとかについてありがたく感じるのはもちろんですが、そうでなく、

ニックさんは、

自分が障害であったことに感謝しています。

 

 「スピーチをする際、皆がその外見を見ただけで耳を傾けてくれる、多く説明しなくても、自分の苦労を理解してもらえる」のだそうです!

 すごい発想ですね!

 

 幸せに生きる秘訣が、まさに「感謝」にあるのだろうと考えさせられました。

 

🌸この本で一番心に残った言葉:
 「…あなたには神様が特別な目的を与えてくださったのよ。

  今はそれが何かわからなくても、いつかきっと教えてくださるはずだから。

 

🌸この本のdeco評価:

 ★★★★★(満点5★)

 

 

 

>ブログ村&人気ブログランキング参加中です!<
>下記バナーをポチッとクリックしていただけましたら大変励みになります!:)<

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

🌸合わせて読む:

www.gifteddecoboko.com